札幌近郊

三角山・大倉・奥三角山(今日は歩きやすかったのかも)

2017年02月23日(木) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
コース状況/
今日は10本爪アイゼンでオーバースペックかと思ったけど、安心感があり結果正解だった
これまで使う機会のなかった10本爪デビュー。
以前、足元が心許なく大倉方面で敗退しているのだ
これまで使う機会のなかった10本爪デビュー。
以前、足元が心許なく大倉方面で敗退しているのだ
(以前の写真)チェーンアイゼンと6本爪を持ってきたが、雪が固くてUターン。命根性が汚いだけかも
筋肉があちこち痛い、何だか疲れる、とか思いつつダラダラ歩いていたら三角山に無事登頂
札幌の街がチマチマと一望できる
大倉方面には最初に急な下りがあり、前回ここでUターンした。今回は10本爪。これでダメなら12本爪を買うばかりだ
三角山は三角なんだと納得
あっという間に、というわけではなかったが、大倉ジャンプ台に到着
日本最高級のソフトクリームだとのことなので、アイゼンを外して中に入り、注文。窓外の景色を見ながら、なるほど最高だった
大倉ジャンプ台。
ここから滑ってジャンプしろといわれたら、何でも喋るから堪忍してくれと私なら言ってしまう
大倉ジャンプ台。
動物園、北大、テレビ塔、道庁、狸小路、何でも一望できる
どうしようかと思いつつ先に進み、あっという間にというわけではなかったが、奥三角山(よこして山)に到着
奥三角山の先は切れ落ちていて、札幌の市街が広がっていた
向こうに宮ノ森シャンツェも見えた
帰り道、カップ麺昼食。最近は湯を沸かすことなく、テルモスのお湯で安直に
“哲学の道”だって!?
由来があるならそれで良いけど
“哲学の道”だって!?
由来があるならそれで良いけど

感想

9時20分頃出発。三角山登頂後、大倉ジャンプ台でソフトクリーム、奥三角山でUターン、帰りみちカップ麺昼食、下山は13時頃。
以前、風と雪と足元が心許なくて大倉方面リタイヤしたことがあり、今回は強い決意のもと10本爪アイゼンでリベンジ成功。温暖、無風で今日は条件も良かったか。
ちなみに、他の人の足元、四本爪、チェーンアイゼン、スパイク靴もあったようだ。雪道の下りで妙にビクついているのは自分だけかもしれない。