また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1070985
全員に公開
雪山ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

綿向山 〜日の出狙いは撃沈も、立派な樹氷に出会えました♡

2017年02月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
11.0km
登り
993m
下り
983m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
1:06
合計
4:22
4:17
14
4:31
4:34
25
4:59
5:07
1
5:08
5:17
2
5:19
5:31
16
5:47
5:47
22
6:09
6:21
12
6:33
6:34
36
7:10
7:14
8
7:22
7:22
10
7:32
7:32
9
7:41
7:48
3
7:51
7:55
2
7:57
8:01
24
8:25
8:27
12
合計距離: 11.02km
累積標高(上り): 811m
累積標高(下り): 812m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御幸橋駐車場を利用(無料)
・既に朝4時で、私を含めて7台の駐車
・下山時(8:40)には駐車場から溢れて路駐多数あり
コース状況/
危険箇所等
林道で倒木が多数あり(歩行には支障なし)
登山口からほぼ雪道、凍結部には注意してください
雪で登山道が狭くなっているのでスレ違いは譲り合いを♪
駐車場には朝4時に到着!
誰も居ないと思いきや、な・な〜んと先着が4台!!
私が準備中にも2台到着、思わず腕時計を見直して「うん、間違いなく4時だなぁ」と変な安心♡
2
駐車場には朝4時に到着!
誰も居ないと思いきや、な・な〜んと先着が4台!!
私が準備中にも2台到着、思わず腕時計を見直して「うん、間違いなく4時だなぁ」と変な安心♡
林道は、と言うと...
倒木いっぱい、凍結部分もあって「おぉ〜」「うわぁ〜」等々、訳の分かんない独り言のオンパレード♪
1
林道は、と言うと...
倒木いっぱい、凍結部分もあって「おぉ〜」「うわぁ〜」等々、訳の分かんない独り言のオンパレード♪
登山道は最初っから雪道♪
で、やたらと登山道が狭いッ!
ちょびっとデ〜ンジャラスなので、三合目「あざみ小舎」でアイゼンを装着〜♪
登山道は最初っから雪道♪
で、やたらと登山道が狭いッ!
ちょびっとデ〜ンジャラスなので、三合目「あざみ小舎」でアイゼンを装着〜♪
暗い、誰も居ない...
ホントは思いっきり鳴らしたいけど我慢・我慢(笑)
1
暗い、誰も居ない...
ホントは思いっきり鳴らしたいけど我慢・我慢(笑)
山頂に近付くと...
見ての通り、触ったら刺さりそうな見事な霧氷がい〜っぱいデス♡
3
山頂に近付くと...
見ての通り、触ったら刺さりそうな見事な霧氷がい〜っぱいデス♡
山頂に到着〜♡
駐車場から1時間52分...
Mr.ビビリの本領発揮(?)で、知らず知らずに急いじゃったのかナ!?
4
山頂に到着〜♡
駐車場から1時間52分...
Mr.ビビリの本領発揮(?)で、知らず知らずに急いじゃったのかナ!?
山頂の看板にも「お髭」が...
これまたトゲ・トゲですねぇ♡
1
山頂の看板にも「お髭」が...
これまたトゲ・トゲですねぇ♡
しばし、山頂周辺を散策...
しばし、山頂周辺を散策...
時計を見ると6:15...
お気付きですよねぇ、ガスが〜
1
時計を見ると6:15...
お気付きですよねぇ、ガスが〜
こりゃぁ〜日の出は無理だゎ!
敢え無く撃沈〜(笑)
3
こりゃぁ〜日の出は無理だゎ!
敢え無く撃沈〜(笑)
時間と共に明るく...
って、逆に暗くなってませんかぁ!
3
時間と共に明るく...
って、逆に暗くなってませんかぁ!
山頂周辺の霧氷には「派手さ」は無いけど、雰囲気があって大好きです♡
2
山頂周辺の霧氷には「派手さ」は無いけど、雰囲気があって大好きです♡
祠の周辺には春が来てる〜♡
パン・パン、礼!
2
祠の周辺には春が来てる〜♡
パン・パン、礼!
こちらの皆さんも日の出狙い♪
う〜ん、残念(笑)
で、私はとっとと諦めて北尾根分岐方面に散策で〜す♡
4
こちらの皆さんも日の出狙い♪
う〜ん、残念(笑)
で、私はとっとと諦めて北尾根分岐方面に散策で〜す♡
おぉ〜、いい感じ!
右手の穴が気になるなぁ(笑)
1
おぉ〜、いい感じ!
右手の穴が気になるなぁ(笑)
ちょこ〜っと覗いてみたら...
むむッ、これは近寄ってはいけませんねぇ(笑)
2
ちょこ〜っと覗いてみたら...
むむッ、これは近寄ってはいけませんねぇ(笑)
雪庇もイイ感じ〜♪
安全第一で〜す、近寄って覗き込んだりはしませんからネ♡
2
雪庇もイイ感じ〜♪
安全第一で〜す、近寄って覗き込んだりはしませんからネ♡
おぉ〜、危険を感じるぞぉ!
1
おぉ〜、危険を感じるぞぉ!
どんどん進みます♪
これ、青空の下で歩きたかったなぁ...
3
どんどん進みます♪
これ、青空の下で歩きたかったなぁ...
ね・ねッ、素敵でしょ!
3
ね・ねッ、素敵でしょ!
だぁれも居ません!
こんな素敵なルートを一人占め〜
2
だぁれも居ません!
こんな素敵なルートを一人占め〜
闇に浮かび上がる霧氷(笑)
3
闇に浮かび上がる霧氷(笑)
見上げると...
バックは青空を想像してね♡
見上げると...
バックは青空を想像してね♡
立派に成長してるぞぉ!
はいッ、近寄りませんのでご安心を(笑)
1
立派に成長してるぞぉ!
はいッ、近寄りませんのでご安心を(笑)
まだまだ続く、素敵な散歩道♪
まだまだ続く、素敵な散歩道♪
くそぉ〜!
これで青空なら、絶対「おぉ〜!」って唸ってるネ♡
1
くそぉ〜!
これで青空なら、絶対「おぉ〜!」って唸ってるネ♡
今年は雪が多いっすね♪
2
今年は雪が多いっすね♪
すぐそこが「北尾根分岐」で〜す
すぐそこが「北尾根分岐」で〜す
少しアップで♪
振り返ると...
はははッ、誰も来ないや♪
ちょっと寂しいよぉ(笑)
振り返ると...
はははッ、誰も来ないや♪
ちょっと寂しいよぉ(笑)
あちゃぁ〜、更にガスが...
あちゃぁ〜、更にガスが...
どんどん見えなくなる〜
仕方ないから、立ち止まらずに散歩を続けましょうかネ♡
どんどん見えなくなる〜
仕方ないから、立ち止まらずに散歩を続けましょうかネ♡
イハイガ方面に、もう少〜し足を延ばしてみよっかな♡
イハイガ方面に、もう少〜し足を延ばしてみよっかな♡
この先、と〜っても気持ちのいい雪原が広がってましたょ!
3
この先、と〜っても気持ちのいい雪原が広がってましたょ!
寒そう〜♪
この辺りの霧氷も控え目ですねぇ
3
この辺りの霧氷も控え目ですねぇ
でも、綺麗ですよ♡
2
でも、綺麗ですよ♡
雪原散歩を終えて...
天気は見込薄だし、そろそろ戻ろっかなぁ〜
1
雪原散歩を終えて...
天気は見込薄だし、そろそろ戻ろっかなぁ〜
あははッ、本日の「日の出」写真ですよぉ〜♡
4
あははッ、本日の「日の出」写真ですよぉ〜♡
これだけでも、見えただけラッキーですよね♡
5
これだけでも、見えただけラッキーですよね♡
じっくり待てば...
青空が来るのは分かってるんだけど、残念ながら今日は時間が無い〜!
1
じっくり待てば...
青空が来るのは分かってるんだけど、残念ながら今日は時間が無い〜!
午後から会社に出勤で〜す!
まぁ1−2時間で終わるんですけど、なんと13時スタートなんですよね(泣)
2
午後から会社に出勤で〜す!
まぁ1−2時間で終わるんですけど、なんと13時スタートなんですよね(泣)
で、雪原からえっちらほっちら登り返して...
で、雪原からえっちらほっちら登り返して...
もぅ少しですねぇ〜♪
もぅ少しですねぇ〜♪
あちゃぁ〜...
またガスが来たぁー!
あちゃぁ〜...
またガスが来たぁー!
こんなとこでホワイトアウトしたら大変だぁ(笑)
1
こんなとこでホワイトアウトしたら大変だぁ(笑)
登り返しもあと一歩...
登り返しもあと一歩...
おぉ〜...
久々に人を見たぁ〜(笑)
おぉ〜...
久々に人を見たぁ〜(笑)
雪原まで行かずにUターンされるみたいですね
1
雪原まで行かずにUターンされるみたいですね
こちらでは、皆さん立派な霧氷と一緒に記念撮影されてましたよ♡
こちらでは、皆さん立派な霧氷と一緒に記念撮影されてましたよ♡
さぁて、帰ろっかなぁ〜♪
さぁて、帰ろっかなぁ〜♪
雪庇の先が気になるのかナ♪
雪庇の先が気になるのかナ♪
来た道を引き返しま〜す♪
来た道を引き返しま〜す♪
ちゃんと見えてるからイイけど、ホワイトアウトしたら怖そうですねぇ(笑)
1
ちゃんと見えてるからイイけど、ホワイトアウトしたら怖そうですねぇ(笑)
この辺りで写真ばっかり撮っていたら...
この辺りで写真ばっかり撮っていたら...
先ほどの団体さんが先に戻って行かれました♪
1
先ほどの団体さんが先に戻って行かれました♪
かっちょイイ〜♪
暫し、後姿の写真を撮らせて頂きました♡
かっちょイイ〜♪
暫し、後姿の写真を撮らせて頂きました♡
皆さん、賑やかでいいなぁ〜!
1
皆さん、賑やかでいいなぁ〜!
まだwifeは2-3週間は戻って来れないみたいだし...
まだwifeは2-3週間は戻って来れないみたいだし...
それまでは...
一人寂しくソロ登山で〜す(笑)
それまでは...
一人寂しくソロ登山で〜す(笑)
この辺りの霧氷はトゲトゲがいっぱいですよ♡
4
この辺りの霧氷はトゲトゲがいっぱいですよ♡
こんなの見てると「つんつん」したい衝動に駆られますねぇ(笑)
1
こんなの見てると「つんつん」したい衝動に駆られますねぇ(笑)
今日は気合を入れて三脚まで担いできたのに...
バッグにはPLフィルターもNDフィルターも入ってるのに、ぜ〜んぶ出番なし!!
今日は気合を入れて三脚まで担いできたのに...
バッグにはPLフィルターもNDフィルターも入ってるのに、ぜ〜んぶ出番なし!!
朝から晴れのハズが...
1
朝から晴れのハズが...
まぁ「こんなこともあるさ」って自分を慰めて帰りま〜す(笑)
1
まぁ「こんなこともあるさ」って自分を慰めて帰りま〜す(笑)
再び「デンジャラスゾーンに突入」って、ウソですよ
しっかりルートは確保されてますから大丈夫で〜す♡
1
再び「デンジャラスゾーンに突入」って、ウソですよ
しっかりルートは確保されてますから大丈夫で〜す♡
悪い虫が...
またまた覗いて見たくなった!
1
悪い虫が...
またまた覗いて見たくなった!
ひゃぁ〜!
やっぱ、近寄っちゃダメだぁ♪
1
ひゃぁ〜!
やっぱ、近寄っちゃダメだぁ♪
下りはあっと言う間ですね
五合目まで戻って来ました〜
下りはあっと言う間ですね
五合目まで戻って来ました〜
登山道はこんな感じデス
人ひとりがやっと通れる幅しかないのでスレ違いは注意しましょうね♡
1
登山道はこんな感じデス
人ひとりがやっと通れる幅しかないのでスレ違いは注意しましょうね♡
超・人気の綿向山!
御幸橋駐車場の先にも車が...
当然、御幸橋駐車場から溢れて路駐の車もいっぱいでした
1
超・人気の綿向山!
御幸橋駐車場の先にも車が...
当然、御幸橋駐車場から溢れて路駐の車もいっぱいでした

装備

個人装備
アイゼン 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS

感想

今日は13時に会社へ行かなきゃ...
でも午前中は空いてるし、天気予報では朝から晴れ!
だったら「日の出」狙いで綿向山に行こう!!

近いのに、綿向山は大晦日登山以来のご無沙汰...
皆さんのレコを見ると、雪タップリの素敵な綿向山が紹介されてるし...
気合いを入れて、朝4時に御幸橋駐車場に到着!

ところが、既に先着が4台もあってビックリ
てっきり一番手の一人旅だと思っていたのに...
更に、準備中にも2台入ってきて人気の高さを再認識デス

残念ながら「日の出」狙いは撃沈〜(笑)
折角、三脚やレンズフィルターを持って行ったのに出番なし!
ガス・ガスだったけど、雪タップリの登山道に立派な雪庇と雪原
何より、バリエーション豊かな霧氷をいっぱい見れたからヨシとしよう♪

駐車場に戻ると、思った通りの溢れかえる車・車・車
路駐がズラ〜っと連なって...
マイクロバスもあって、今日は何人が入山してるのかナ?

で、会社からの帰途...
案の定、綿向山の周りを晴天が覆ってるんですよね!
残念じゃぁ〜、あの景色を青空の下で写真撮りたかったぁ〜(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表参道コース〜水無山北尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山、竜王山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表登山道冬山ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら