記録ID: 1071093 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

百蔵山・岩殿山・稚児落としから猿橋見物

日程 2017年02月24日(金) [日帰り]
アクセス

S百蔵山登山口バス停07:0907:58百蔵山08:06表登山道分岐08:21金比羅宮08:42福泉寺前バス停08:53岩殿上バス停09:0009:19岩殿山09:2410:07天神山10:20稚児落し10:2111:02大月駅11:1311:36猿橋駅11:49猿橋11:5412:20百蔵山登山口バス停G
コース状況/
問題ないです。

いきなり百蔵山頂についてしまいました。というか撮影するのを忘れてました。
日本百名山は無理でも12くらいなら踏破できそうです。
百蔵山を下りきったあと、岩殿山の登り口のお社。
隣に道標などもあります。
少し登ると案内板が。
ほんの少しの寄り道のようなので洞窟に立ち寄ります。
洞窟の中。
岩殿山最高地点には電波塔が鎮座しております。
1段下がったこちらのほうが山頂らしさがありますかね。
百蔵山から見えた富士山がもう見えない……
稚児落としへは丸山公園へ少し下るとこの分岐が現れます。
下から見上げた鎖場その1。
高度感のあるトラバースのあと登りにかかる鎖場その2。
天神山や鉄塔を越えるとようやく姿を見せる稚児落としの岸壁。
稚児落としの上から望む岩殿山。
今日はもう富士山の展望は無理なようです。
下界からここ稚児落としが見える場所はあまり多くないようです。中央高速から見えるのも一瞬でしょう。
近所の山の赤や黄色の杉林が気になります。
大月駅の歩道橋からの岩殿山。これは要害ですね。
隣に百蔵山、その隣が扇山。
大月駅からジョギング交じりで猿橋公園へ。
上流の展望台からの猿橋。
猿橋近景。
上から見ると普通の木橋ですが。

by kaz105

浄水場から百蔵山の東周りルート頂上直下がかなりの急傾斜なので上りに使うのがおすすめです。岩殿山から稚児落としまでが意外に長く感じました。鎖場の部分は稚児落としではなかったんですね。できれば近くの高川山や九鬼山まで足をのばしたかったんですが、花粉症がひどくなったのでとりやめました。天気予報ではまだそれほど飛んでないということですが、山に入るとえらいことになりました。翌日もまだ調子が悪いです。花粉の飛散がおさまったら秀麗富岳12景を踏破してみたいものです。