記録ID: 1071158 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

八重のセツブンソウにも出会えた!星野の森^_^

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候☀ 気温10〜12℃くらい
アクセス

まずは、和ロウバイにこんにちは!
ひらひらマンサク、金糸たまご
セツブンソウが見頃を迎えています
キャアキャア大賑わい
ニコニコ顔の春ですねぇ
白い萼片が八重(8枚、右)のセツブンソウ、左は6枚。普通は5枚なので珍しい。
ソシンロウバイの甘い香りが漂う
長閑な集落には紅梅も
ふわふわネコヤナギ、花言葉は「自由」
セリバオウレン、今季も咲いていました
ポツポツ、春の息吹き
大越路峠のお蕎麦屋さんでお昼、そば&とり唐で満腹。そばも旨いが、とり唐も絶品。カロリーオーバーの散策でした

by nksan

今回は久しぶりに星野の森周辺を散策してきました。セツブンソウは見頃を迎えたように思いますが、昨年の同時期より花数がやや少ない感じがしました。この冬は寒い日も続きましたので、これからもう少し開花が増えるかもしれません。

セツブンソウの斜面には遠方からのカメラ愛好者も多く、腹這いになったり寝そべったりしながら、思い思いのアングルを楽しむ光景もありました。

星野集落の庭先にはフクジュソウが咲き、枯葉に埋もれた小沢の脇にはセリバオウレンやザゼンソウが顔を出していて、春の気配を感じてきました。短時間の散策でしたが、早春の花々に出会えてとても良い気分転換になりました。

今冬は年明けに風邪をこじらせて以来、臆病風も患って炬燵で丸くなってしまいました。春めいた残雪期くらいから、トボトボと足慣らしをしたいと思っています。

登録日: 2013/10/1
2017/2/27 7:30
 久し振りのレコは綺麗な節分草、珍しい八重の節分草ですね
nksanさん、おはようございます。

久し振りのレコは綺麗な節分草、珍しい八重の節分草ですね。
星野の節分草は一段と美しく見えますが自然環境の良さと相まってnksanさんの撮影技術の素晴らしさならではと思いました。
6弁花(萼)に八重の節分草、珍しいですね。楽しませて頂きました。

お蕎麦と鶏の唐揚げというのも珍しい組み合わせですね。マカロニサラダも付いていて美味しそうです。

次回のレコも楽しみにしています。

Landsberg
2017/2/27 8:40
 Re: 久し振りのレコは綺麗な節分草、珍しい八重の節分草です...
Landsbergさん、おはようございます。
だいぶ春めいてきましたね
LandsbergさんのレコでもセツブンソウがUPされていましたので、北関東でもやっとその時季かなと思い出かけてきました。セツブンソウは萼が10片くらいのものもあるようで、居合わせたハイカーの方と話していました。自然界は不思議がいっぱいで面白いですね

これから時季、高尾周辺にはハナネコノメソウが開花でしょうが、一度は見てみたいものです。日影沢周辺でしょうか。アクセスや開花ポイントなどご教示いただければと存じます。

今冬は風邪引きや肩を痛めたり でハイクの見合わせが続きました。少しずつウォームUPしていきたいと思っています。ありがとうございました
登録日: 2012/9/27
2017/2/27 12:25
 春ですね
おはようございますnksanさん

明るい陽射しを浴びたセツブンソウ。。春を感じますね。
だんだんと春めいてきます。
八重のセツブンソウ、賑やかで別の花のようです
風景に色味が付いてくると見る楽しみが増えてきますね
セリバオウレンも好きな花ですがまだ見たことがありません。
今年もお初の花に沢山出会いたいと思っています
登録日: 2012/5/20
2017/2/27 14:07
 賑やかになってますね(*´▽`*)
nksanさん こんにちは

訪問されたと聞いていたのでレコを待ってました
私が行った時より賑やかになってる様に見受けます
明るい日差しの中で本当に春らしく咲いていますネ!

星野のレコで皆様がアップしているセリバオウレン
どうも相性が良くないのか?私はいつも見逃しています(泣)
今度行く時は「見つけるまで帰らない覚悟」で臨むことにします

蕎麦と言えば私はワンパターンの天ぷらとのコラボ
今度はそちらのお店で唐揚げと一緒に食べてみたいです
 (来シーズンまで覚えてるかな
2017/2/27 16:07
 Re: 春ですね
wazaoさん、こんにちは。
山行記録は拝見していますが、相変わらずタフ で何よりです
私は今冬、完璧に沈没していました

やっと春の花が咲き始めましたので、重いお神輿を上げて出かけてきました。
雪山は爽快感いっぱいですが、やはり目芽吹きの春 は良いものです。
花は色も形もさまざまで、興味は尽きませんね。
まだ実物を見ていない山の花々は沢山ありますので、ゆっくりと鑑賞していきたいと思っています。ありがとうございました。
2017/2/27 16:37
 Re: 賑やかになってますね(*´▽`*)
BOKUTYANNさん、毎々コメントありがとうございます。
今年も 「節子」さまにお目にかかり、和やかな春のスタートを切ることができました。BOKUTYANNさんのお蔭と感謝しています。

セリバオウレンは集落の一番上にある旧家(たぶんご存じと思います)から、30〜40m山に入った右の枯沢付近に咲いています。ひと抱えほどの切株があり、その周りに咲きます。枯沢は落葉に埋もれていますが、ザゼンソウもでてきますね。セリバオウレンは花が小さく、株数もわずかですので、宝探しみたいなドキドキ感 もあります。以前はもっと咲いていたのでしょうが、1昨年の集中豪雨で付近には土砂が流れ込んだようです。そんな話を旧家の奥方からお聞きしたことがあります。

星野から車で数分ほどの大越路峠のお蕎麦屋さん「大越路」は和洋中の食事ができ、どれも美味しいです。山道の上なのにお昼時は結構な賑わいですね。機会がありましたら、試してみてください(鹿沼の道の駅内にも出店がありますが、品数はすくないです)。
登録日: 2013/10/1
2017/2/27 19:00
 高尾のハナネコノメ
nksanさん、こんばんは。

高尾のハナネコノメは有名な所では3カ所あります。
1.日影沢
 一番人気のスポットで正に見頃を迎えている様です。他にチャルメルソウやキクザキイチゲなど色々咲きます。甲州古道から橋を渡り日影林道に入った直ぐ左手の木道を進み階段を下りて河原に出ると一体にハナネコノメはあります。

2.小下沢
 小下沢林道を進み景信山登山道入口付近の沢に咲きます。開花時期は日影沢より遅いので3月中旬くらいでも大丈夫でしょう。

3.高尾山6号路琵琶滝の分岐を過ぎてその先左手
 規模が小さいので6号路を楽しみながら高尾山へ登られる場合は良いかも知れません。

多分ご自宅から車で来られると思いますので高尾山ICまで来られて高尾山口駅周辺か高尾駅周辺に駐車されるのが良いかと思います。例えば高尾駅周辺に駐車された場合は私のコースの様に歩いて日影沢に向かうと沿道の花が楽しめます。
奥様とご一緒の場合は城山経由は大変なので私の歩いた逆沢作業道がお勧めです。
ただこの道は未だあまり鑑賞できる草花はないと思います。
高尾山口駅から高尾駅までは1駅ですが電車を利用されても良いと思います。

小下沢コースの場合は高尾梅まつりが3月11、12日に開催されますので混雑が予想されます。木下沢林道入口の木下沢梅林は3月26日まで平日も10時から16時まで開園しているのでこれもセットにして景信山へ登り小仏バス停方面へ下山しバスで高尾駅へ向かうのも良いでしょう。

*2014年3月24日のヤマレコはnksanさんお一人の場合は参考にして頂けるかも知れません。

是非高尾の春をお楽しみ下さい。

Landsberg
2017/2/27 21:40
 Re: 高尾のハナネコノメ
Landsbergさん、大変親切なアドバイスをありがとうございました。
感謝しております。タイミングが合えば、ぜひ出かけてみたく考えています。
Landsbergさんのレコも楽しみにしていますね
取り急ぎ、御礼まで。