記録ID: 1071208 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

鶏頭山ではなく七折の滝

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候
アクセス

S岳駐車場09:4909:56鶏頭山登山口11:43七折の滝11:4812:34七折ノ滝ルート分岐12:41岳駐車場G

前日に鶏頭山へ行こうと急に決めた山行だったので、いろいろ失敗(泣)
まず朝出発してから2回の忘れ物…
この時点でもうやめようかと思ったけどとりあえず行ってみる
岳駐車場より2~3km手前の早池峰道の駅にてお手洗い
駐車場には7.8台の車があり、これで踏み跡バッチリ!と、予定より1時間弱遅れで出発
ここでまた失敗!一般的な登山道ではなく、七折の滝へ進んでしまう
初めての山なのでルートはチェックしてたけど、七折の滝へ向かうルートの踏み跡が多かったこと、夏山ではこのルートもあることから深く考えなかった
七折の滝の沢にぶつかり、本来なら北へ沢沿いに上るが、踏み跡は沢を渡りさらに西へ
そこで踏み跡から戻ってきた方がいて話を聞くと、どうやら踏み跡は毛無山へ行くルートらしいとのこと
とりあえず七折の滝まで進む
夏道ではここから尾根へ上がれるそうだが踏み跡は無く、そこそこの傾斜
せめてニセ鶏頭か避難小屋まで行きたかったけど、時間はすでに12時近いのであきらめて下山
やっぱり準備はきちんとしなきゃですね

ちなみに初めてヤマレコアプリで登ったのですが、GPSログがきちんと取れてて感動しました
でも写真って撮っただけじゃダメなんですね
保存とメモ送信が必要ってことで、撮ったはずの写真、一枚も残ってませんでした