記録ID: 1071325 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

西山(金武山)

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候曇り。
アクセス
国道263号を三瀬トンネル方面に走り、太井出橋南で右折。突き当りを右に曲がり、改造車の置いてある整備工場前を通り山中へ道なりに進む。西山林道から長峰林道に入り、T字路を左に行くと登山口が右手に出てくる。
車は林道の広くなった場所へ。

Sスタート地点12:1513:10西山13:1514:39ゴール地点G
コース状況/
登山口からTV中継所まで急登が続く。TV中継等から先は急降下し、その後はなだらかな稜線を歩く。いくつか分岐があるが、テープは多めにあるので迷うことはない。往路は白い県営林の標柱を左折し杉林へ。路はすぐに踏み跡不明瞭となり、荒れまくって歩きにくいがピンクリボンや赤テープは比較的多めにあるので見失わないように歩けば問題ない。西山林道終点に出るのであとは駐車地まで林道を歩く。
※今回は途中から別林道に入り、植林帯を横断しています。路など無いので林道を素直に歩くことをお勧めします。
その他周辺情報地鶏食堂
オーダーバイキング定食1,180円。
先に昼飯を腹いっぱい食べたので、登りがとてもきつかったです。

駐車地点。この先に林道終点があり、そこにも駐車可能。
これが取付き点。このあと暫く急登に喘ぐ。
TV中継所。ここまでくれば後は楽ちんです。
山頂は樹木に囲まれ眺望は無いが、上がぽっかりと空いていて明るいです。
下山はここに出てきました。写真中央の2本の木の間が取付きです。

by SIRIO

今日は早良区の西山(金武山)に行って来ました。以前は山頂ピストンで歩いたのですが、2015.11.8のyamatabiさんのレポートを参考に長峰林道ー西山林道の周回をしてみました。
植林の登山道はあまり雰囲気は良くありませんが、途中でちょっとだけ寄り道した飯場峠方面への路は気持ちの良い雑木林でした。次はこちらの路を歩いてみようと思います。