記録ID: 1071423 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;民話さんぶたろう

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り、弱風、避難小屋ー1℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。約2kmで那岐山麓山の駅。これから上は道路肩には凍り付いた雪の壁。戦車C道入口路肩に駐車。上の第一駐車場には6台駐車〜車が入れるんだぁ!

9:12路肩−9:37BCコース分岐−10:25ABコース分岐−10:39Aコース六合目−11:35東仙コース合流−12:00那岐山頂−12:16那岐三角点峰−12:31三穂太郎(さんぶたろう)屋敷跡上のピーク−12:50那岐三角点峰−13:16Cコース大神岩−14:22路肩
コース状況/
トレース有りの雪道登山道。時々太腿ぐらい嵌まるBAコース。縦走路はアイスバーンと20cm程度嵌まる雪道なので歩行快適。Cコース下山は大勢のトレースが有るが雪が緩んで滑ります。

雪明けが近い感じのBCコース分岐。
Bコースに迷いトレースがあって悩んでいらっしゃる。
Aコース八合目を過ぎると晴れやかな雪景色になる。
Aコース東仙コース合流。
鳥取側の景色。
東方面展望。
慈母峰見下ろし。
山頂−人影有り。
那岐三角点峰から山頂へ来る人たち。
那岐三角点峰〜三等三角点。
滝山縦走路。出会った友○さんは早朝6時から登って滝山往復、Bコース黒滝のツララ撮りだそうだ。健脚!!私も一歩踏み出そう。
この尾根筋の西側に三穂太郎(さんぶたろう)屋敷跡が位置する。
縦走路は那岐山登山道よりも歩行快適です。
三穂太郎(さんぶたろう)屋敷跡の上のピークから那岐山を見る。
見下ろす奈義町。左上の直線道路はランの花道になるかも。
滝山、津川山。
雄大な那岐山。
雪庇〜5mぐらい有りそうです。
ひとしきり会話して、縦走路を向かう人。
那岐三角点峰の休憩舎。右斜面のアイスバーンを踏んでCコースへ短絡する。
午後〜山頂から下山続々。
Cコース八合目。シュプールが別道、背後からヒップソリが攻めてきます。那岐山は賑やかで〜す。
大神岩下で楽しくおしゃべり;西○氏〜凄いトレイルランナーだとお見受け致しました。
帰りの那岐三座。

先日、冊子《民話さんぶたろう》が発行される旨ハガキが来ました。ちょっと関係した事があって嬉しい気持ちになりました。3月19日には出版記念講演会もあるそうで…参加しましょうか。
さんぶたろうは那岐山にまつわる巨人伝説です。
今日は縦走路で三穂太郎(さんぶたろう)屋敷跡に近づいてみました。