記録ID: 1071425 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

中野山 寝坊したので未踏のルートを…

情報量の目安: A
日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス
バス
JR橋本駅北口から神奈中バスで祥泉寺バス停
帰りは日赤病院前でした。

Sスタート地点11:1712:19堂所山14:01雨乞山14:3314:45山ノ神14:52宮標石16:01ゴール地点G
今日は珍しくエクスペリア君でGPSログが最初から最後迄取得できました。
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報お酒が飲める酒屋さんでお酒を呑んできました。おしゃれな店舗でした。今度は風呂敷の結び方を教えてもらおうかな。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

今日は祥泉寺で降りました。
今日は車が停まってますね。
西沢橋と言う橋のようです。
看板は比較的新しいんですよね。
蠟梅を発見しました。そうか、まだ早かったんだ。来週の方が綺麗に咲いているように思います。
今日は男坂で。6分で女坂に合流らしいです。
都留線220に到着。遠くに見えている221の近くが津久井堂所山ですね。
今日は右側から行きます。前回は左だったので。
細い筍かな。
ここが ミツバツツジの里なのか〜
前回、気が着いたんだけど、こっちにも道があるんだよね〜。ちょっと行ってみましょう。
ここってピークだと思うけど、名前はないのかな!
この道は観音寺に降りる道だね。今日は引き返します。
スカイツリー方面は少し霞んでいるかな。
あそこが、さっきのピークだね。
今週もやって来ました。津久井堂所山。
石老山をバックに。
さて、昼食にしましょう。本日の食材たちです。
今日もシェラカップ炊飯からです。
ご飯を蒸らしている時間を利用して、おかずを作ります。バターで玉ねぎを炒めてます。
水とコンソメの素を追加して、さらに鶏唐を投入です。
ある程度したら、砕いたカレールーの素をを投入します。
しばらくして、とろみがついたら完成です。
いただきます。
またまた、石老山をバックに。
掃除を兼ねてコンソメスープを作っています。具は無しですね。
津久井・中野山 散策マップを確認。
ここもピークだよね。展望はいまひとつだけど。
こっちにも道があるけど、こっちは鉄塔用ですね。
ここから、雨乞山に行きますよ。
写真は単なる倒木だけど、トゲトゲ植物も現れました。
鉄塔の前ですね。なんか、通せんぼしているように見えちゃう。
鉄塔 都留線224を通ります。
雨乞山に到着しました。
桜が綺麗です。
せっかくなので、コーヒータイムにしましょう。
サクラをバックに。いいですね〜
セブンイレブンのドリップです。ハーフパイントマグには乗らなかったので、落ちていた小枝を渡して淹れます。
満開じゃないけど、十分ですよね。
今日はここから降りてみます。
良くみると、古い橋の上に橋が。結構な高さがあるので、少しだけ怖いです。
ここだ!。前々回は行き止まり方向からやって来たんだよね。
巨大な切株ですね〜。
おつかれ様でした。勇気を出して、お酒が飲める酒屋さんに入りましたよ。

今日も寝坊しちゃいました。平日が完全に寝不足なので、どこかで寝ないとね。そんなわけで、今週も近場の中野山になりました。
今回で5回目です。過去の記録は以下で検索。

いままで、ここで登山者に会った事がなかったんだけど、今日は二人も会いましたよ(^^)V

【蠟梅】
今日は蠟梅が咲いていました。でも、少しだけでした。まだ少し早いみたいです。来週の方が良さそうです。

【冷蔵庫の残り物でチキンカレー】
今日のお昼ごはんはチキンカレーです。今回はチキンカレーですけど、冷蔵庫の中身によって、ソーセージカレーとかベーコンカレーになります(笑)
● 食材
・ 米 0.5合 浸水させて運びます
・ 玉ねぎ 0.5たま
・ 鶏唐 2個
・ バター 適宜
・ コンソメの素
・ カレールーの素 ひとかけ

● 作り方
1. シェラカップでご飯を炊きます。
2. ご飯を蒸らしている間にチキンカレーを作ります。
3. バターで玉ねぎを炒めます。
4. 水を入れてコンソメの素を砕いて入れます
5. 沸騰したら砕いたカレールーの素を入れます
6. とろみがついたら完成です。
7. いただきます
8. 食べたシェラカップでお湯を沸かしてコンソメの素を入れます
9. カレーの汚れも取れて綺麗になりました

【雨乞山】
串川の雨乞山は桜が良い感じに咲いていました。先々週来た時は、そんな気配は全く無かったのに、確実に春に向っているようですね。

【お酒が飲める酒屋さん】
とうとう、入店しました。相模ビールの中で呑んだ事がないやつをチョイスしました。お店の中がオシャレなんですよ。風呂敷も売っていて、瓶を綺麗に包んでいました。今度、教えてもらおう…と思って帰宅してから、ネットで調べたら、あっさりとみつかってしまいました。