記録ID: 1071481 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候晴れると思ったんですがね…
アクセス
あだたら高原スキー場の駐車場を利用しました、無料です。

Sスタート地点09:3210:21五葉松平10:2610:37薬師岳11:10仙女平分岐11:1912:07安達太良山12:2112:57仙女平分岐13:11薬師岳13:17五葉松平13:33ゴール地点G
コース状況/
五葉松平のコースはくろがね小屋経由の道ほど踏まれていないのでスノーシューがあった方がいいと思います(特に時間の早い場合)。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ゴーグル ツェルト ストック カメラ ビンディング スキー板 シール スキーアイゼン 行動食 テルモス

今日は天気が良くなるとの事、そんな気もする。
最初はブルーラインリフト
次はゴールドラインリフトに乗ります。
リフトトップに着きました。
暫く登ってからスキーアイゼンを着ける、いつもの事ながら久しぶりなので着け方忘れました、しばしパズルを楽しむ。
ゴンドラが動けばあそこまで一息なんですけどね〜。
早くもシャリバテ…いちご大福でエネルギー補給です。
やっと薬師岳の分岐
この上がほんとの空です/二本松市
稜線に上がるとだいぶ楽になりました。
でも風がおさまらない。
こりゃ晴れないな。
先も見えないし。
のんびり登ります。
ここは何処?
とか言ってるうちに山頂が見えてきた。
一応登ってみたけど、風は強いし、そそくさと退散。
振り返るとなんか明るいぞ
里の方は青空が。
まっいいか。
ゲレンデトップまで降りてきました、稜線を離れてからここまでがいつも一番大変です、
ヘルメット、確かに暖かかったです。
こんな時間に晴れてもね〜。

by MSFAN

安達太良山へは今年になってから天気と予定がなかなか嚙み合わず、一度も行けず仕舞いだったので、好天の見込まれるこの週末は是非行かなければと思っていたんですが、実際には好天と言うより荒天の方が近い感じの天気でした、中々思うようにはいきませんね。
雪の方は山頂近くはしっかりクラストしていましたが全般的には締まって滑りやすい方じゃなかったかと思いますが、でもそれで自分の腕が上がるわけではないので、いつも通りに最後の方は四苦八苦、ここをうまく下りられればもっと楽しいんですけどね。
そう言いながら多分練習はしないんだな。