記録ID: 1071502 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れのち曇り
アクセス
土坂峠付近の道路脇スペースにバイク停める

S土山峠08:4709:35辺室山09:3610:09能ノ爪10:1311:34猿ヶ島(猿島)11:3514:08猿ヶ島(猿島)14:46土山峠G
コース状況/
土山峠には登山ポストが有りました。
厳しめな痩せ尾根も多いので、注意が必要でした。

個人装備 長袖シャツ ジャケット ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼食 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス ライト 予備電池 GPS 常備薬 携帯TEL 時計 タオル ステッキ カメラ ロープ 防寒フリース オーバーパンツ

土坂峠近くの道路脇スペースにバイク停める
土坂峠の登山口から登り始め
良さげな尾根道が続く
昨日降ったと思われる雪が少し残ってる
辺室山は眺望無いけど青空がキレイだった
厳しめな痩せ尾根だから、登山道じゃなくなったのでしょうか
崖はやっぱし眺め良い
方向判断に自信を与えてくれる、ありがたいメモ書き
緑っぽい石がいっぱい
キャベツ岩って言うとイマイチだから、牡丹岩と言っておこう
痩せ尾根だし、動物柵だったと思われる有刺鉄線を避けながらだから結構大変
痩せ尾根の崖、豊かに張り出した枝、有刺鉄線の三重苦
猿ヶ島の三等三角点
宮ヶ瀬の眺め良し
西向きの崖も眺め良し
キビシイ痩せ尾根が続く
昔にハイキングコースとして整備されてたのかな
動物柵に沿って宮ヶ瀬に降りて行く
湖面越しの眺めが宜しい
着水点0mからの眺め
宮ヶ瀬への一番の突端の大木
宮ヶ瀬突端からの眺め
定番:痩せ尾根に立ちはだかる大木
「土坂峠バス停」の行先表示が有った
所々厳しめな所は有るものの概ね快適な尾根道
降りてきたトコには「立入禁止」って書いてあるね
湖岸の道にも動物の足跡がいっぱい
仏果禅師の座禅岩
仏果山南東の採石場から土坂峠に移転安置したらしい

2月最後の土曜日は、先々週に雪で断念した辺室山・猿ヶ島にしてみた・・・みた。。。
出発点は土坂峠です。湖岸の道路は何時開いてるか判らないし、BSの裏あたりは土嚢が積まれちゃってるんで、ちょっと手前の道路脇スペースにバイクを停めておきます。
土山峠から辺室山の向こう、物見峠の手前辺りまではメジャーコースなんで割と快適に行けました。
その先、「登山道ではありません」の看板以降は、時々厳しめな所が有る痩せ尾根が有ったりして、歩きがいがあります。
この辺はどこでもそうですが尾根沿いには動物柵が有る所が多いです。
朽ちかけてはいますが、茶色の有刺鉄線を張っていた残りを避けながら歩かなきゃならない様な尾根も有るので、思ったより時間が掛ってしましました。
で第二の目的地、猿ヶ島。
猿ヶ島は三等三角点が有るだけで、特段何という事のない所でした。
期待外れ(笑)
厳しい尾根が続く所だから、猿くらいしか行けない様な所って事なんですかね。
そして、猿ヶ島を過ぎて宮ヶ瀬の湖岸まで降りてみようと思い先を進んで行く。
昔にハイキングコースとして整備したことが有るのか、朽ちかけた階段とかが有りました。今は歩く人はほとんど無いようですが。
湖岸が近づくとコースらしきものが左に折れちゃったんで、尾根をそのまま先まで降りて行くと、湖岸まで降りれそうな所が有ったので湖面に着水してみました。
でも、着水した場所は本当の一番張り出した所の隣だったんで、一番張り出した尾根を目指して急坂を降りて登って・・・なかなか大変。
で、一番先の大木の有る所で折り返し。
隣の尾根のP356をまわって猿ヶ島までもどり、土坂峠BSに向かう尾根を降りました。ここの尾根は比較的に楽。
最後に土坂峠BS後ろの「坐善石」を見学して、おしまい。

厳しめな痩せ尾根歩きを楽しめたし、宮ヶ瀬越しの眺めも良かったし、今日のハイクも上々・・・上々。