記録ID: 1071584 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

黒姫山:クトーを忘れ途中で撤退

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候曇り一時小雪
アクセス
黒姫高原スノーパーク駐車場:上は満車で下の駐車場に

S黒姫高原バス停12:4912:50ゴール地点G
<註>()内は予定、BC外、標高、準備or休憩時間
( 7:15(7:15) 自宅 )
( 8:17-20 駐車場 )
( 8:24-34(8:30-40) 黒姫高原コスモプラザ リフト券購入 )
8:52-9:05(9:10-20)) 第2ペアリフト上(1,180m) 登山届 シール装着
10-16-17(1")(10:10) 旧リフト上(1,540m)
10:56-11:16(20") 1,665mポイント シールの雪だんごを削る
11:36-54(18") 1,755mポイント スキーを担ぎツボ足で
12:03-18(15") 1,780mポイント 撤退を決断
( 12:00-10 稜線(2,010mポイント) ドロップイン )
登り:2'58"(2'40") 標高差:600(830)m 速度:202(311)m/h
休憩:39"
12:28 旧リフト上(1,540m)
12:35-36 第2ペアリフト上(1,180m)
12:41-43(13:00-10) 黒姫高原コスモプラザ(830m)
下り:23(50)" 標高差:950(1,180)m 速度:2,478(1,416)m/h
BC:3'36"(3'40") 標高差:1,550(2,010)m 速度:431(548)m/h
休憩&準備:55"
( 12:46-50 駐車場 )
( 13:53(14:20) 自宅 )
Door to Door:6'38"(7'05”)
コース状況/
第2ペアリフト上に登山ポストあるが、スキー場のもので県警のものではない

個人装備

ビンディング 1対 ディアミール
スキー板 1対 サロモン
シール 1対 ブラックダイヤモンド

黒姫高原スノーパークから今日のコースを見る:予想に反して山頂方向はガスの中
第2ペア上からスキー場下を見る
第2ペア上でハイクアップ準備:既に2パーティが先行する
登山ポスト
今日ギブアップした1,755mポイント:妙高方面が明るくなってきた
ドロップポイントからのコース:美味しそうだが下は1昨日の雨でふかふかのパウダーとはいかない
林間コースを滑るのは今シーズン初めて
旧リフトに戻ってきた:下は晴れている
今日最後に滑った第2リフト上
第2リフト上から

今日も何処に行こうか迷った。乗鞍、八方それとも山歩きと。
八方は天気がもう一つ。急にtree runをと黒姫に行くことにした。
過去2回は難なく登れたが今回は大苦戦。
結局、敗退となった。
最大の原因は、クトーを持って行かなかったこと。
樹林帯だからと安易に考えた。一昨日の雨をその瞬間忘れていた。
旧リフト上まででも苦戦。
その後もシールは滑る。急斜面では下の硬さでエッジも滑る。
嫌気がさしてシールを外しトラバースで逃げようかとも考える。
シールを外そうとするとシールにどっさり雪団子。雪を払い気持ちを奮い立たせる。
その間に後続がどんどん抜いていく。
しかし、相変わらずクトーを忘れたことがどうにもならない。
仕方なくスキー板をザックに。ツボ足で歩く。
少し登るも嫌気が勝る。撤退を決定。
以前登ってきたコースより北側を滑ったことがあるが、登山届とルートが異なるので何かあった時を考えると登ってきたコースを下るしかない。
やはり下の固さが当たる。次回はふわふわのパウダーを滑りたい。