記録ID: 1071899 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
秦野駅着8:13,ヤビツ峠行8:18バス満員 ヤビツ峠着8:55
蓑毛発14:00

Sスタート地点08:5908:59ヤビツ峠09:0009:17護摩屋敷の水09:1809:23青山荘09:38諸戸山林事務所09:4911:59大山12:0212:1725丁目13:35春岳沢 水場13:3613:48蓑毛13:5613:58ゴール地点G
コース状況/
諸戸事務所裏より鉄塔No,12方面へ、金毘羅尾根では分岐でNo.12見送り
冬枯れ陽だまり尾根を少しで山頂の電波塔、北尾根近づく。道標ないだけで静かな良いみち。鹿フェンス出口にハシゴが無くなった。

諸戸の手前にミツマタ群生、一部黄色がちらほら
諸戸事務所
ここは右、鉄塔12方面に
ここは左、鉄塔12は右隣の尾根
植林が切れれば冬枯れの明るい尾根で左手には北尾根が近づいてくる、頭上に大山山頂の電波塔が見えてくる。
鹿フェンス出口にあったハシゴが無い、さて
大山山頂は雑踏、一応奥ノ院を写す
参道からヤビツ方面へ。かつての泥みちには木道が敷き詰められて歩きやすくはなった。870mベンチから蓑毛へ尾根を下れば200mほどでヤビツからの歩道に出る。
その手前にもミツマタ一面の斜面があった。
蓑毛からヤビツ峠の歩道に合流。

by buna-g

大山への静かなルートだが、山頂付近の喧騒を考えれば北尾根を登り
ここを下るのがベターだろう。しかし、鹿フェンスの通過に思案。
今年もあちこちでミツマタが開花し始めている。