また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1071941
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

早春の伊吹山麓を巡る、シシ垣・セツブンソウ

2017年02月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
9.2km
登り
442m
下り
398m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:00
合計
4:20
11:48
260
スタート地点
16:08
ゴール地点
時間は当てになりません。3箇所くらいうろうろまわってますが、移動はチャリです。
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
自宅からチャリで伊吹山まで、駐輪場所には困らないですが、結構へばりました。
セツブンソウの大久保には数台は駐車余地がありそうです。
コース状況/
危険箇所等
まだ残雪がありました。ツボ足ではしんどいところがあります。長靴があればよかったです。
道の駅から見た伊吹山。頂上は見えない
道の駅から見た伊吹山。頂上は見えない
太平寺への分岐。この近辺にチャリをデポ
太平寺への分岐。この近辺にチャリをデポ
舗装が切れてきた
舗装が切れてきた
伊吹鉱山のコンベア?の下
1
伊吹鉱山のコンベア?の下
鉱山からふもとまで続いてます。このときは動いてなった。
1
鉱山からふもとまで続いてます。このときは動いてなった。
ガードレールが見えてきた
ガードレールが見えてきた
目指していくと小道に乗り、そこをあがると舗装した道に出た。
目指していくと小道に乗り、そこをあがると舗装した道に出た。
ダンプトラックが通るのか。注意というのは一般人に向けて言ってるかな→立ち入り禁止ではないんだよね
ダンプトラックが通るのか。注意というのは一般人に向けて言ってるかな→立ち入り禁止ではないんだよね
姉川が流れていく。米原の町が見える
姉川が流れていく。米原の町が見える
コンクリートの道を進むと建物らしきものが見える。
コンクリートの道を進むと建物らしきものが見える。
ここから先は、立ち入り禁止。
ここから先は、立ち入り禁止。
通行許可がもらえたなら、太平寺や大久保に抜けられるのかな。
通行許可がもらえたなら、太平寺や大久保に抜けられるのかな。
削りあとが近くに見えます
削りあとが近くに見えます
戻って、登りで出会った小道を下ってみました。
今度はコンベアが稼動していた
戻って、登りで出会った小道を下ってみました。
今度はコンベアが稼動していた
戻ってみると伊吹山が晴れてた
戻ってみると伊吹山が晴れてた
チャリで移動し、今度はシシ垣、目指します。
チャリで移動し、今度はシシ垣、目指します。
山に突然現れる石垣。
2
山に突然現れる石垣。
立派な石垣が続いてます
2
立派な石垣が続いてます
鉄塔のところで石垣が下流(姉川)のほうに折れていたので、大久保方面と違うなと思い引き返す。
鉄塔のところで石垣が下流(姉川)のほうに折れていたので、大久保方面と違うなと思い引き返す。
明るい道が続いていたが
明るい道が続いていたが
残雪が出てきた。雪は嫌いなので引き返す。
1
残雪が出てきた。雪は嫌いなので引き返す。
戻ってチャリで姉川沿いを遡上。ここは蝉合渓谷と言うのか・・・
1
戻ってチャリで姉川沿いを遡上。ここは蝉合渓谷と言うのか・・・
石碑が建っている
石碑が建っている
太平寺城のことも書いてある
太平寺城のことも書いてある
どんどん進んで、大久保へ
どんどん進んで、大久保へ
南側の群生地へ
雪がたくさん残っている
雪がたくさん残っている
セツブンソウ発見。
2
セツブンソウ発見。
蕾が多かったです
1
蕾が多かったです
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
長尾寺のほうに向かいます
長尾寺のほうに向かいます
こちらのほうが、花が多い
3
こちらのほうが、花が多い
今日はありがとう。伊吹山
1
今日はありがとう。伊吹山

感想

だいぶん暖かくなり、長浜の街から雪が消えてきたこのごろ、そろそろセツブンソウが咲くころだろうと、伊吹山麓にいってきました。
セツブンソウの咲く大久保のほうには、シシ垣が伊吹から続いているようなので、歩いてみよう。
ついでなので、長浜方面から伊吹山に見えるつづら折の道、そして廃村太平寺が気になっていたので、伊吹鉱山の道なのでしょうがいけるところまで行ってみよう。
というところで行ってきました。

■太平寺
 昭和38年(1963年)の大雪で孤立し、ふもとに下りること余儀なくされた太平寺の村。今の伊吹鉱山の南の山の中腹に合ったそうで、その又昔には、太平寺城があったそうです。
 今回は、伊吹の姉川支流沿いから歩き、伊吹鉱山の道に出ました。鉱山入口には立ち入り禁止の立て札がありました。太平寺地区は伊吹鉱山の私有地であるため、立ち入りは禁止です。立ち入り禁止ゲートを守りつつ、うろうろしたのですが、ログは該当部分消しました。
■峠のシシ垣
リンク切れNG
 http://www.city.maibara.lg.jp/0000008928.html
 http://shishigaki.o.oo7.jp/summit/8th/repo/8threpo2.pdf
修正2018/03
 http://www.city.maibara.lg.jp/kanko/rekishi/shitei/4669.html
 http://www.city.maibara.lg.jp/material/files/group/5/81713156.pdf
 http://shishigaki.html.xdomain.jp/summit/8th/repo/8threpo2.pdf
 http://shishigaki.html.xdomain.jp/preservation/preservation_case1.html

 上記を見ていったのですが、まだ残雪多く、撤退しました。
 シシ垣ネットワーク・シシ垣サミットというものもあるようです。
■セツブンソウ、大久保地区
 今年は雪が多いようでしたが、そろそろ咲きかかっています。何人かいらしてましたが、お寺(長尾護国寺)のほうしか見つからなかったとおっしゃってました。
 ちょうど雪かきをしておられる方がいたので話を聞きましたが、お寺じゃないほうの群生地は、今年は雪が多く遅めとのことでした。でも、雪かきをしたりすると、その下で育ってきており、セツブンソウ祭り(来週だそうです)には間に合うでしょうとのことでした。お聞きし見回ってみると、確かに咲きかかってました。
 お寺のほうの群生地には、雪も無く、こちらのほうが咲くのが早いようです。

 昨年に比べ、今年は雪が多かったのですが、花が咲いてくると春の訪れを感じ、うれしくなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1030人

コメント

セツブンソウ
おはようございます。かわいい花、もうそんな時期ですね
シシガキのこと、勉強になりました。今まで、何処かで見たような……
2017/2/26 5:15
Re: セツブンソウ
こんはんは。
もうすぐ3月で、春も近いですね。
昨年は、セツブンソウと同じころ、余呉の中河内のザゼンソウを見に行きました。ことしもそろそろ見に行って見ようかなと思ってます。高島の今津のザゼンソウは、新聞の地方欄にも咲き始めたと載っていましたし。

シシ垣はネットで伊吹山麓を調べていたら出てきました。城跡などの遺跡もたまに見に行きますが、それに通じる昔のひとが残した遺跡なのかなと思います。
しっかりした石垣が続いていましたが、それだけ昔の人もがんばって作ったというところなのでしょうね。
2017/2/28 2:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら