記録ID: 1071955 全員に公開 山滑走北陸

カリカリでも楽し、モッカ平(縫ヶ原山)

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
真名川ダム駐車地、ダム関係者は駐在しています。迷惑駐車にならないようにしましょう。

Sスタート地点07:4714:07ゴール地点G
コース状況/
取り付きから尾根への登りが苦行、稜線上の小ピーク越えも部分的に凍っていて緊張する場面も有り、モッカ平の滑降、この日はアイスバーンに薄雪、立木に激突しないようにしましょう(広いのでターンはし易いです)
その他周辺情報大野市星山ホルモン店のお持ち帰りの白ホルモンは絶品です。

備考 日焼け止めクリームが殆ど空でした。
防寒テムレスゴム手袋(薄インナー手袋を忘れられないでね)は濡れなく、暖かく良かったです。

真名川ダムを渡って、山へ。
尾根コースを登る。
尾根は藪で狭くカリカリでクトーを装着。
尾根に立つ箇所は雪不足、急登でスキーを外しました(';')
尾根に立てば、快適な登行が出来ました。
スタート時は小雪が舞っていましたが、しかし、尾根をあるくころになると、春の日差しが燦々きもちがよいです(^_-)-☆
以前、来た際に、アイスバーンとなっていた、小ピーク越えで苦労したので、早めにクトーを装着。
樹氷が綺麗(^^♪
名峰、荒島岳。
大野市の名峰、経ヶ岳。
樹氷と荒島岳。
この辺りも滑ると面白そうです。
1209m峰から縫ヶ原山、モッカ平を見る。
稜線上の樹氷が綺麗でした。
アップダーンがあるのでシールを張ったまま縫ヶ原山へ。
部分的にやらしい所あります。
樹氷の稜線。
縫ヶ原山山頂直下。ガンバーです(*^^)v
縫ヶ原山(*^^)v
モッカ平への滑降です、薄雪の下はアイスバーンでカリカリでした。
モッカ平下部谷は狭くなり樹林帯が濃くなってきました。
655m堰堤(東屋有り)で渡渉(苦なく)
長い林道を滑降。
雪切れが切れてきましたが、スキーは外すことなく。
林道を終点近くで、sさん、iさんは崖を滑降。
真名川ダムに戻ってきました。
お疲れ様でした。

by yama56

ダムからの尾根の取り付きは藪濃く雪不足急登で苦労したが、しかし、荒島岳の展望、美しい樹氷を見る事出来ました。
朝一は寒かったですが、時間がたち、春の陽射し中の登高は気持ちが良かったです。
お楽しみのモッカ平の滑降は薄雪アイスバーンで其れなりに楽しめました。