また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1071998 全員に公開 フリークライミング箱根・湯河原

湯河原幕岩2017その4

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

感想/記録

ゲイシャワルツ本日3便、通算12便。完登ならず。力不足だった。

1便目。核心の左手が予想外に余裕をもって止まった。
だがそこで気が急いたのか、左手の引き付けが不十分で次の右手が止まらず。

2便目。一手一手に1便目より余裕がないことが分かる。足を滑らせたりして、ぶれながらも止めていく。
1便目では止まらなかった右手を止めた。
だが、次のホールドに飛ばして取った右手がズルズルと滑っていき、耐えられなかった。
薄いスタンスが左にあったので、左足を切らずに、そこに体重を逃がすべきだったと後から気づいた。

3便目はよれていて問題外。
このルートは自分にとって全く余裕のないボルダームーブの連続で、1便出すと、大レストしてもフィジカルが戻らない。
保持力が弱いため、すべてのホールドをスタティックに取りに行かなければならないが、2便目からは体幹がよれてしまう。

今たまたま登れたとしても、実力からはほど遠いだろう。
また幕岩に来る機会があれば一日1便ぐらいは出してみるつもりだが、完登には執着しないつもり。
完登が必然となるぐらい力をつけてから、またチャレンジしたい。
訪問者数:179人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/7/13
投稿数: 1271
2017/2/28 0:03
 ガンバ
今年に入って、ユガマクもう4回も行ったんですね〜。通算にして5日間も。

ゲイシャワルツも通算12便ですか
2便目は惜しかったですね〜。
力不足と言ってますけど、回を重ねるごとに少しずつ進歩してるじゃないですか。
ほんの少し保持力、持久力があがればイケちゃいそうな気が。

一連のgeraさんのトライを通して、ちょっと無理目なルートの完登に大事なことってあきらめないことじゃないかって気がしました。

これを完登したら伝説を創るクライマーの称号をお譲りするのもやぶさかでないですよ
登録日: 2011/6/5
投稿数: 1120
2017/2/28 1:09
 仰る通り
回を重ねるごとに僅かずつ前進しているのですが、自動化して全てをパーフェクトにこなさないと登れないようではダメだなと思うようになってきたのです。
これが生涯最高グレードのチャンスなら、何十便出したっていいのですが…。

多少間違えたり、ぬめっていても捩じ伏せられるぐらいの力をつけて戻ってきますよ!(予定)
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ