記録ID: 1072079 全員に公開 講習/トレーニング東海

静岡マラソン2017下見まとめ

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候晴れ、ゆるい北西の風、久能街道ではやや追い風
アクセス

Sスタート地点08:2011:20ゴール地点G
コースをまとめました
すべての静岡マラソンに出場される方へ、参考になれば幸いです(i)
コース状況/
写真は、静岡マラソン2017オフィシャルサイト
のコース動画より引用しています。
その他周辺情報草薙の湯

<スタート-北街道>
スタート直後に左に曲がります。
ちなみにスタートからゲートをくぐるまで、昨年はDブロックで3分55秒、一昨年は2分9秒でした。
<スタート-北街道>
スタート直後に左に曲がります。
当日の車線規制がどうなるかはわかりませんが、片側2車線から1車線に車線が狭くなりますので、かなりの混雑が予想されます。
体感しない程度に下っています。私のレベル(ギリサブ4)でキロ5〜10秒位早くなる感じです。
永野さんの喫茶店「チロル」が右手にあります
沓谷(くつのや)五丁目地点(3.7km)
ほぼフラットです。
晴れていれば竜爪山の奥に白く光る赤石岳が見えるかもしれません。
流通センターどおりから側道に入り、左に曲がります。
側道の入り際で1車線になり、すぐに左に曲がるので混雑するかもしれません。
しずおか市町駅伝のコースです。
観山(かんざん)中学
突き当たって左、すぐに右、もう一度右、左、と4回曲がります。
うまいこと最短距離を抜けてください
フラットに見えますが、ほんの少しだけ上っています。がんばり過ぎないように。
城北公園の終わりくらいで10キロです。
浅間神社を右手に見て、石鳥居を左に曲がります。その後長谷通りを右に曲がると駿府城に戻ってきます。
駿府城公園の手前を右に曲がるとゆるい上りに差し掛かります。
距離にして200mくらいでしょうか。たいしたことありません。
今回唯一の折り返しです。川に向かって上っているように見えますが、高低図を見るとそうでもなさそうです。
折り返しを終え左折、安西通りにでると安西橋手前で安倍川の土手にあがります。高低差の少ないコースですがこのような微妙なアップダウンは何箇所かはあります
安倍川橋を渡って、安倍川の右岸に移ります
一旦、車道に下ってから、その後土手に上ります。
土手を降りて橋を潜ったあたりがハーフ地点です。
安倍川橋を越えるとTJARのゴール地点、大浜公園が右手に見えます
10キロ以上海岸沿いを走ります。
天気がよければ西風、悪ければ東風になることが多いようです。
追い風になりますように・・・
10キロ以上海岸沿いを走ります。
天気がよければ西風、悪ければ東風になることが多いようです。
追い風になりますように・・・
海岸線を外れてNTTの中継所を左に曲がります(35キロ)。
最後の給食エイドです。もつカレーは胃にきますので注意。
中継所を過ぎるとちょっとした上りがあり、その後右に曲がりながら一気に10m位下ります。足にあまり優しくないです。
市立病院の先を曲がると緩やかな下りが500m位あった後、竜宮通りに入るとゴールまで大きなアップダウンはもうありません
1箇所だけ巴川を越える橋があります
残り1キロです
区役所のクランクは右→左→左
最短距離で!
区役所を曲がると残り500mでゴールです。
最後の力を振り絞ってがんばりましょう。

by inamin

kaiさんに静岡マラソンのスタート10キロとゴール7キロの案内をしてきました。
細かいアップダウンや私なりのコースのポイントを伝えたつもりですが役にたてばうれしいですね。
kaiさんのjogはワタシの全力と同じなのでワタシには良い直前練習となりましたよ。
練習後はqさんと合流して草薙の湯でアイシングからのSHC+THC合同飲み会。
また丸一日遊び倒してしまいました。

inaminさん、昨日はコースの下見にお付き合い頂きありがとうございました!!!
おかげでかなりコースのイメージ掴めました。
でも、ジョグの後半はinaminさんが4m35〜40くらいのペースで引っ張ってましたよね? 内心「速えなぁ!明日に残るかも...」と思っていましたよ(笑)
 あとは一週間の調整のみです。
今日も膝が痛いというのは相変わらずですが、更なる怪我無く無事にポイント練習をこなしホッとしています。

特に感想は無いのですが、本日『悪夢』を見たのでそのお話を。。。 僕的にはとてもショッキングな夢だったのですが、つまらない事なので本当にスルーしてください(汗)

「悪夢」と言っても現実に悪い事が起きた悪夢ではなくて、本当に寝ていて悪い夢を見たという悪夢です。  これが本当にリアルで恐ろしい夢でして、、、

スタートは快晴!  子供や会社の同僚の応援されながらスタート!(まず会社の同僚が応援に来る事はあり得ない)出だしは順調だがコースが富士山の方へ向かっている。
一気に話は飛びまして何キロ地点なのか知らないけど、過酷なアップダウンが連続して、僕の前を走っていたとみられる多くのランナー(ポーチとかザックを背負った方。冷静に考えるとそんな格好の方が僕より前を走っている事は考えられないが、でもゼッケン付けてる)がゼェゼェ言いながら座り込んでいる。
コースはなぜかトレイルに入り、富士山のお鉢廻りのような場所に入り、富士宮頂上から剣ヶ峰に登る滑る場所のような所に入り、僕のペースも16分オーバーに落ちました。
そして一気にゴールまで飛んで、ゴール!
タイムはグロスで3時間0分4?秒。ネットで2時間59分??秒。そして残念で泣きながら打ち上げに向かったところで目が覚めました。

目が覚めて「夢で良かった!」と本気で安心しました。
でもコースは既に設定されているので変な場所を通る事はあり得ないにしても、ゴールタイムは現実的に十分あり得るタイム。。。
正夢にならない事を願っています。
ただ、今の僕にとって「静岡マラソン」はとても大きな事で頭の大部分を占めているのだと思います。
くだらない話で失礼しました。