記録ID: 1072083 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳BC(樹氷の競演)

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス

S奥ダボス第1リフト降り場08:4010:20根子岳山頂11:2013:30ゲレンデ下G
第1リフトは400円(保証金100円を含む。下山後返却されます)
ちなみに、ねこバスに乗って楽したければ、3300円で山頂直下まで行けます。
コース状況/
山頂直下までネコバスが走ってますので、圧雪されています。降雪直後以外はラッセルの必要なし。スキー斜面としては、圧雪斜面ならば、子供がプルークで下りてますが、今日はハードパックでした。樹林帯は所々新雪が楽しめます。広大な斜面なので、ガスに巻かれると方向を見失わないよう注意が必要です。

奥ダボススキー場からスタート
リフトを降りて圧雪路を登ります
追い抜くねこバス
この上は本格的な樹林帯
腕組みした雪の女王?
根子岳山頂からの四阿山
それでは、大斜面をかっ飛ばしましょう
樹林帯に突っ込むと
至福の昼寝・・・ZZZ
圧雪ゲレンデに合流
下山後、真田本城に寄り、根子岳と四阿山を望む

久々のスキー登山。選んだ場所は、お気楽山スキーが楽しめる根子岳です。なにしろねこバスでも行けて、斜面も緩やかなので、あまりアドベンチャー的要素はありませんが、コースを外して尾根と谷筋を上下すれば、山スキーフィールドに早変わりです。樹林帯の樹氷群が美しく、あまりの気持ち良さに樹氷に囲まれて昼寝してしまいました。日焼け止めを忘れたので、パンダ焼け・・・。
四阿山とセットで滑り込んでも楽しいかと思います。