丹沢

丹沢主脈っぽい縦走!(宮ヶ瀬湖〜松茸山〜大平〜蛭ヶ岳〜塔ノ岳〜大倉)

2017年02月25日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

大平で昼食
天候 晴れのち曇り
アクセス
<行き>
神奈中バス 小田急本厚木駅(北口5番乗り場) 6:55発(始発) 宮ヶ瀬行き 宮ケ瀬バス停 670円(IC)

<帰り>
大倉バス停 18:08発 小田急渋沢駅 206円(IC)
コース状況/
奥野林道は、崩落のため通行困難です。
標高1,500m前後から雪と凍結がありますが、アイゼンは使いませんでした。
この時期恒例ですが、丹沢山〜塔ノ岳間は、田んぼみたいな泥んこ道になりますので、スパッツがあると便利です。
今日は宮ヶ瀬バス停からスタートです!なんだかんだで1ヶ月ぶりの山行になってしまいました・・・
宮ヶ瀬湖周辺で河津桜?がモリモリ咲いておりました♡
ミツバチアッチの季節の到来ですね〜(´∀`*)
クンクン🎵匂いを嗅いでいたらデカい鼻の穴に花粉が入り込み受粉しちゃいました♡
ゴムつけなきゃダメじゃない!!
ミツバチアッチの季節の到来ですね〜(´∀`*)
ゴムつけなきゃダメじゃない!!
多分、輪ゴムを鼻の穴に詰め込めばOKだと思います!って感じでこちらから早戸林道を目指していきます!
バードウオッチングしている方がモリモリいました。
ミツバチアッチでも探していたんでしょうか。
あの望遠レンズなら色々と悪いことに応用が利きそうですよね〜🎵
こちらの橋を渡ったら右手に進むと・・・
バードウオッチングしている方がモリモリいました。
ミツバチアッチでも探していたんでしょうか。
こちらの橋を渡ったら右手に進むと・・・
松茸山の登山口になります!
どんな松茸みたいな名器がチン座しているんでしょうかね〜(´∀`*)
そんな妄想をかき消すような急登が始まりました・・・
いや〜〜ブランクですね〜〜
腹の贅肉が重くていけません・・・
そんな妄想をかき消すような急登が始まりました・・・
いや〜〜ブランクですね〜〜
腹の贅肉が重くていけません・・・
何の暗号だ?と思ったら周辺の案内図でした。
エニグマは不要ですので安心してください!(?)
何の暗号だ?と思ったら周辺の案内図でした。
エニグマは不要ですので安心してください!(?)
よっ!松茸山!!
美味しそうな名前ですが、残念ながら名器は見つけられませんでした(>_<)しょうがない、37年間熟成した私のマツ・・以下自粛
よっ!松茸山!!
熟成と言うよりは沈黙な感じなんですが、寂しくなってきたので先を目指します!
こちらが奥野林道との合流地点で、「大平」は赤矢印の方に進みます!
少し進むと崖崩れでヤンチャなお姿になっておりました・・・
今日はここで終了な感じがする崩壊ぶりですよね〜〜
少し進むと崖崩れでヤンチャなお姿になっておりました・・・
今日はここで終了な感じがする崩壊ぶりですよね〜〜
結局、高巻いてこんな感じに進んでみました。時々落石があるので、無理せず引き返した方が良いかと思います。
舗装路歩きが続きますが、景色が良くて苦になりませんでした。
途中にある水場でございます!この水飲めるの?って感じの場所ですが、冷たくて美味しかったです!
さらに進むと水場があります。こちらの方が水量豊富で当てにできます!これが見えると大平は直ぐそこでございます!
こちらが大平になります。林道があんな感じなんで、暫く人が来てないんでしょうね〜足跡などの形跡がありませんでした。
お日柄もよろしいので、こちらで貧乏タイムにしてみました!1ヵ月ぶりに食べる貧乏セットは格別でした♡
大平周辺にはミツマタの群落があります。
ツボミはこんな感じでまだ早いですね〜〜
ツボミと聞くとあの方を思い出してしまいます(?)
大平周辺にはミツマタの群落があります。
ツボミはこんな感じでまだ早いですね〜〜
ツボミと聞くとあの方を思い出してしまいます(?)
そんな感じで主脈縦走と合流しました!
こちらには、「奥野林道通行止め」の案内が貼ってありました。松茸山にも案内を張って欲しいですよね〜〜
そんな感じで主脈縦走と合流しました!
途中、丹沢三峰が綺麗に見えました!
アッチもえげつないアップダウンですよね〜〜
途中、丹沢三峰が綺麗に見えました!
アッチもえげつないアップダウンですよね〜〜
景色が霞んできました・・・も〜春ですね〜〜山ガールに見てもらいたい私の勇姿も霞んでしまいますね・・・
登山者も少なく静かで最高でした!しかし、地味な登りが続き足腰とヒゲから悲鳴が・・・
時々雪が出てきますが、アイゼンは装着しませんでした。
今年は雪が少ないですよね〜〜
時々雪が出てきますが、アイゼンは装着しませんでした。
今年は雪が少ないですよね〜〜
姫次に至るこの落葉松ロードがお気に入りだったりします!紅葉の頃は凄く綺麗ですよね(´∀`*)
そんな感じで姫次でございます!誰も居なくて貸し切りでした。折角なんで、1曲唄った方が良いですかね!?
よっ!蛭ヶ岳!!
天気が良いとここから日本一が見えるんですが・・・天気が微妙になってきましたね・・・
よっ!蛭ヶ岳!!
大室山方面も綺麗ですね!久しく登ってないんで、ぼちぼち行きたいですね!!
蛭ヶ岳に向かっていくと、段々雪山っぽくなってきました!
エエ景色ですね〜・・・嫌な事すべて吹き飛んでしまいます。
目指す山頂が見えてきました!近いようでここからが遠いんですよね・・・
檜洞丸も雪がモリモリそうですね!主稜縦走でもしてみたいですね〜〜
よっ!蛭ヶ岳!!受粉したオジサンが来ることを察してか、皆さん逃げ去ったみたいで山頂は貸し切りでした。
嫌な雲が出てきましたが、それでもエエ景色ですよね。
蛭ヶ岳山頂に霧氷が生き残っておりました♡
綺麗ですね〜🎵まさかあるとは思ってなかったのでラッキーでした!
さ〜塔ノ岳の山頂で晴れてくれることを願いつつ、先に進みたいと思います!
鬼ヶ岩からの忘れちゃいけない1枚です♡
段々と予想通りの展望になってきました(笑)
ま〜「ガス男」なんで、納得な感じです(^^)/
丹沢山山頂で、見事なグレーの世界を堪能させてもらいました♡彩のない世界って最高ですよね(涙)
こんな景色も悪くないですよね〜〜・・・少し強がってみました(笑)
よっ!塔ノ岳!!
山頂は△2℃でした。私の心と一緒で冷たい感じでした。
天気が良ければダイヤモンド富士が見れるかな〜っと思ったんですが・・・残念(>_<)
山頂は△2℃でした。私の心と一緒で冷たい感じでした。
標高1,000m位まで下りるとガスが晴れて下界が見えました。
そんな感じで本日もお疲れさまでした!

感想

※ブログの方で、詳しく記載しました。

<装 備>

水            2.1Ⅼ、(あまり 0.3L)
お湯           0.5L、(あまり 0L)
貧乏セット        担々麺、おにぎり2つ、柿の種、玄米茶
チョコ、飴玉       各 5個、アルフォート

スノーピークチタンシングルマグ 300、コーヒーセット一式、フォーク、ヘッドライト、予備電池、ダブルストック、6爪アイゼン、スパッツ、着替え(長袖シャツ)、日焼け止め、手袋(薄手・厚手)、バラクラバ、クマ鈴、トイレットペーパー1/5使用、その他諸々