記録ID: 1072208 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

黒川鶏冠山で雪道を楽しむ 〜柳沢峠からピストン

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス
柳沢峠の駐車場を利用、9時20分頃到着で5台目、トイレも利用できました。国道411号線(大菩薩ライン)は前夜に少し雪が降ったようで朝はノーマルタイヤでは厳しい状況でしたが、帰りはほぼ融けていました。

S柳沢峠09:4010:20展望台10:2510:40六本木峠10:4511:20横手山峠12:00黒川鶏冠山見晴台12:1012:25鶏冠神社12:4014:40柳沢峠14:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はないですが、鶏冠神社へは積雪時は滑り止めが必要だと思います
その他周辺情報大菩薩の湯でリラックス、610円/3Hまで

ここを左折して駐車場へ
駐車場はこんな感じ
駐車場と反対側の階段を上ってスタ−ト、いい感じに雪があります
梅の木尾根の見晴らし台、コ−スから2分程度で到着
奥秩父方面の山々が美しい
小一時間で六本木峠に到着
大菩薩方面、踏み跡はありませんでした
木の橋もあります
途中で林道を横切ります
冬枯れの木々と青空のコントラストが美しい
道の分岐で東京都水道局の標識が教えてくれます
新雪にいくつかの動物の足跡も
黒川山直下の標識、スイッチバックするように左手に5分程度登ってゆくと見晴台に到着です
奥秩父方面の山々
大菩薩嶺が良くみえます、残念ながら富士山は雲の中
南アルプス方面も少しぼんやり
見晴台への道の右手を少し登ると黒川山の三角点
鶏冠神社方面への岩場
雪のついた岩場を登ってきます
鶏冠神社と山梨百名山の標柱
鶏冠神社の岩場から大菩薩嶺
立ち枯れた木々が独創的な風景を
鋭く切れ落ちた鶏冠神社の岩場
二時を過ぎて影も長くなってくる
駐車場に戻るとすっかり雪は消えていました

by kawa33

・車で登山口まで行けて急な登りがなく雪山歩きができそうな黒川鶏冠山に行ってきました。前日に少し降雪があったようで凍結した氷の上に10cm程度の積雪があり、心地よい雪山歩きを楽しむことができた。鶏冠神社へはやや急な岩場を登って行くので積雪時は注意が必要だが景色が良いので是非訪れたほうが良いと思う。