記録ID: 1072410 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

常念岳 三股ルート

日程 2017年02月25日(土) 〜 2017年02月26日(日)
アクセス
ほりでーゆ近くの林道ゲート前に駐車

1日目
Sスタート地点05:2008:41三股登山口09:0715:07宿泊地
2日目
宿泊地05:3407:27前常念岳07:2808:23常念岳11:36三股登山口11:5014:23ゴール地点G
コース状況/
三股の登山口まで約10kmの林道を行きますが、冬季は閉鎖されています。
徒歩で向かいますが、5kmくらいから先は膝程度のラッセルでした。
三股から先は尾根沿いに登りましたが、急登でなかなか大変です。
西側は少し傾斜が緩いので、そちらがおすすめかも
前常念よりそこから先の常念本体の方が難易度は低目でした。 ところどころ踏み抜く箇所があるので要注意。
その他周辺情報ほりでーゆ 入浴料530円 おすすめです。
食事や宿泊も出来るようです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル 食器 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ポール テントマット シェラフ
共同装備 調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ 調理器具 テント

天気良くて最高‼
お水美味しかった
野菜とか保存に利用してるみたい

風は少なく晴天に恵まれました。
三股からの急登でへろへろになりましたが、充実した山行でした。