記録ID: 1072411 全員に公開 山滑走大雪山

天候曇り〜小雪〜晴れ間
アクセス

コース状況/
危険箇所および滑走ルートはグーグルアースのスクショにて。GPSログは過去1ヶ月分がごっちゃになって見苦しかったので載せません。

航空写真はグーグルアースから拝借。斜面を観察しながら登ったので陥没が分かりましたが、上から滑ってくる場合直前まで分からない場合がありますので注意が必要です。全層の起点部なのか風穴があるから雪が積もらないのか?
そこから少し登ったところから滑走開始。左前方に陥没部。久々に雪崩エアバッグスタンバイ。
陥没部横で一旦ザッと切って停止。何も起こらず。
いい雪でした。やはり西も東も降雪直後は狙い目ですね。
登山口方向にトラバースして隣の沢へ
なんで今までこんな良いところに来なかったんだろう。
道路のすぐそばまで行けます。右に行っても左に行っても道路には難なく出られます。
道路に出てから斜面を見上げる。こんなにアクセスのいい沢筋大好き!

by YaKa

今シーズンは妻を山スキーにデビューさせたので、ひたすら毎週末、ハイクアップのできるスキー場で個別指導を行なっておりました。この日はシーズン2回目の単独行。タイムリミット有り+近場+アクセス良好+降雪直後=西ヌプカウシヌプリとなりました。

タイムリミット有りのため十分観察ができませんでしたが、なるほどなるほどいい斜面がいくつもありますね。真下は道路で迷う心配も無し。これは降雪直後でタイムリミットのある人はここしかないでしょ。

昨年の岩石山東斜面でも似たような光景を目にしましたが、地表に空気の通り道があるためか雪が着かないあるいは部分的な全層雪崩を誘発する。と思われる大陥没がありました。上からヒャッホーとかっ飛ばしてくる人は十分注意してください。

グーグルアースを見ると頂上直下から覆道直上までつながる沢筋がありますね。絶対誰か滑っているとは思うのですが、今の所検索してもヒットしません。涙
(2月28日訂正:12月31日にHidekinさんが記録を残していらっしゃいました。失礼しました。)

今シーズンはひたすら妻に寄り添い、来シーズンの日勝ピークデビューを夢見るYaKaでした。