記録ID: 1072533 全員に公開 ハイキング京都・北摂

福寿草を探しに:大原野森林公園&ポンポン山

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:JR高槻駅から高槻市バス63杉生行で、出灰バス停下車
帰り:原立口バス停から高槻市バスでJR高槻駅へ

出灰バス停に行くバスの本数が少ないので要注意!

S出灰バス停08:5109:27大原野森林公園分岐09:54森の案内所10:0511:12リョウブの丘11:1411:27ポンポン山11:3712:23本山寺13:05神峰山寺13:22原立石バス停G
コース状況/
<出灰からの森林公園入口まで>
出灰から舗装道を歩き、森林公園入口に入りますが、その入り口がわかりにくかったです。桜木橋を過ぎると比較的すぐに右手に森林公園の表示があります。
歩いていると気づきますが、車だと通りすぎるかも。私は歩きでしたが通り過ぎました。浄水場が見えて、間違いに気が付きました。
<森林公園入口から森の案内所まで>
森林公園内は尾根に出るまではあまり整備されていません。落ち葉&倒木そのままでした。陽もささないので少し薄気味悪かったですが、ルートはわかります。尾根に出てからは整備されていました。
<そのほかの道>
道標が豊富にあり、特に危険個所もありませんでした。
その他周辺情報トイレ:高槻駅、大原野森林公園「森の案内所」、大山寺、神峰山寺
携帯電話電波:
 出灰〜森の案内所:林道はつながらず、尾根に出るとつながる
 森の案内所〜ポンポン山:尾根はつながる
 ポンポン山〜神峰山寺:尾根はつながる・林道はつながりにくい
自動販売機など:
 出灰バス停にはあったかもしれませんが、その後は神峰山寺付近までみかけませんでした。森の案内所には水道がありました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル 防寒着

スタートは気温0℃
林道の脇右側にこんな看板が出てきます。通り過ぎないで山に入るのが正解。まっすぐ行くと間違い。
森の案内センター。きれいなトイレ&休憩スペースあり。土日は人がいます。公園の地図ももらえました。
道を尋ねたら出てきた資料。ルート上に番号表示があります。この地図配布してほしいなぁ。
福寿草の保護区は28の近く
こんな感じで矢印があります。保護区の中は一方通行で、入ったところに出てきます。
福寿草の写真スタート。なんて可憐な♪
こんな感じで咲いています
5人家族
2輪咲いてるのがいいかな。
福寿草という目的も果たしたし、ポンポン山に登って帰ります。結構人がいました。
大山寺に下りる途中にある天狗杉。帰りは写真少ないです。

福寿草を見たくて探していたら、2月11日ごろからポンポン山周辺で咲いていると情報が!福寿草を求めて保護区のある森林公園もポンポン山も初めて行ってきました。

交通手段は、森林公園の最寄りバス停の中畑回転場に行くバスの本数は極端に少ないので、出灰バス停下車し林道を歩いていくことに。
この出灰バス停に行くバスも本数が少ないので、高槻市バスの時刻表を調べてください。
下山は、バスの本数が多くなる、神峰山寺方面に下りることにしました。善峯寺に行くルートもありますが、バスが1時間に1本しかありません。
車があったら本山寺まで入ることができるので、楽になると思います。

行ってみての感想ですが、晴れていた午前中に行ったので、ちょうどきれいに咲いていて「見に来てよかった!」と思いました。あんなにきれいと思いませんでした。また見に行こうと思います。
保護区が分からなかったらどうしよう、と尋ねながら歩きましたが、わかりやすい矢印が出ていたので通り過ぎることはありませんでした。管理しておられる方々に感謝です。