記録ID: 1072909 全員に公開 ハイキング関東

用事後に神奈川を歩こう (鶴見線+南武線支線)完全到着−海芝浦駅

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候晴れ 涼しかった。Tシャツ+厚手のシャツ+トレーナー+オーバーで最初から最後まで。そう、寒がりキャラになった私・・・。
アクセス
行き 地元最寄り駅→京急鶴見駅
帰り 川崎駅→赤羽駅→自宅最寄り駅

S京急鶴見駅(鶴見駅)13:2813:36国道駅13:58鶴見小野駅14:12弁天橋駅14:19入船公園14:2414:26浅野駅14:36新芝浦駅14:46浅野駅14:54安善駅15:00武蔵白石駅15:0115:13大川駅15:1515:38浜川崎駅15:3915:51セブンイレブン川崎南渡田町店15:5616:09昭和駅16:18扇町駅16:2117:03小田栄駅17:15川崎新町駅17:30八丁畷駅17:52尻手駅17:5318:09川崎駅西口18:23川崎駅東口G

今日のスタート、京急鶴見駅です。
 そしてJR鶴見駅、今日歩く鶴見線のスタートです。
 まずは、国道15号に出ました。ここで自宅からの赤線と接続しました。
 はい、最初の訪問駅は国道駅。国道沿いにあるからこの名前なのだそうです。
 この昭和で時間が止まってしまった様子・・・。レトロですね。
 鶴見川沿いの様子、天気は晴れ。
 今日もいい猫に出会った。まず1匹目。
 鶴見川を渡りましょう。
 カモの群れのフォーメンション、まるで人の足のよう。
 次は鶴見小野駅に到着しました。まだ住宅街です。
 八重のサザンカ発見。
 鶴見線の車両基地の横を通ります。基本3両編成です。
 サルビアがたくさん植えられています。
 弁天橋駅にたどり着きました。工場直結の改札もあるとか・・・。
 あなたとコンビニファミリーマート〜♪小林亜星作曲ですね。
 なんと、土・日・祝日はお休みです。さすが、ここは日本の中心・京浜工業地帯。労働者モードですね。
 入船公園に入りました、梅がきれいに咲いていました。3分咲きかな。
 梅アップ!!
 スイセンもきれいでした。
 野球場では、社会人チームがノックをしていました。横山・・・といいかけて止めよう・・・。元大阪府知事。
 今年初チューリップ。ここにあった。
 浅野駅にたどり着きました。ここから新芝浦駅まではピストンです。
 左が線路、真ん中車道、歩道は右の一本道。
 いすず鶴見工場前BS、ここもバスが通るのです。
 で、時刻表は、平日に2本のみ・・・。
 新芝浦駅に到着しました。ここからあと一駅あるのですが(海芝浦駅)、ここはJRに乗らなければたどり着くことができません。
 カラスノエンドウ発見。
 工業地帯ですが、釣り船地帯でもあります。
 ほら、運河に釣り船。
 はい、安善駅ですね。安全運行しましょう。
 ここからは住宅街です。風情がある作りです。
 線路沿いの運河は、やはり工業地帯だ。
 武蔵白石駅に到着しました。
 ちょうど、電車が到着して先頭付近です。
 ここは、「むさししらいし」なんですね。私の地元駅は白石駅と書いて「しろいし」です。
 ほら、線路沿いにいいネコがいた。
 大川駅に向けて歩いている最中に見えた運河。
 ナデシコに見えなくもないが・・・。
 ほら、大川支線の大川駅、見えてきましたよ。
 はい、大川駅に到着しました。
 平日で1日9本、土日祝日は1日3本。通勤ラッシュと帰宅ラッシュのみ・・・。
 こーんな景色や
 あーんな景色、京浜工業地帯。
 はい、浜川崎駅に到着しました。こちらは鶴見線の浜川崎駅。
 反対側には南部支線の浜川崎駅。一応一つの駅だが、乗り換えるためには改札を出なければならない。
 臨港バスの営業所。今私は、終点の扇町駅に向かっている。
 セブンイレブン、川崎南渡田町店、トイレ休憩です。
 水分補給に、ゼロカロリーサイダー。
 郵便の使命、記念碑。
 カタバミ
 こんな風景、風情がありますね。
 運河の向こうにも風情がある風景が広がる。
 昭和電工関連企業。右側の建物は1mくらいの幅しかないが、仕事や生活できるのか?
 昭和駅にたどり着きました。昭和電工が関連しているからこの駅名。
 そこからはあっという間、扇町駅。ここで鶴見線に歩いていくことができる駅にはすべてたどり着きました。
 ネコ3匹目。
 おっと、駅に電車がいるではありませんか。休日なのに珍しい。
 足で首を搔く。
 クロネコと一緒に。
 ちょっとふかふかなネコちゃん。暖かそう。
 とりあえず、とって帰る途中。ああ、誘惑誘惑・・・。
 工業地帯なので青看板にNOx濃度の情報が出るのですね。
 産業道路に戻ります。ここで、川崎駅までは3km、ううむ。どうしようかな・・・。
 そして、今から南部支線を全部歩くことにし市電通りに・・・向かう。
 そういえば朝立ち食いそば(約450kcal)を食べてから何も食べていない。誘惑誘惑・・・。
 よかった・・・誘惑はやっていなかった。
 そういうわけで、小田栄駅に到着。
 ここでは、浜川崎行の電車が待っていましたが・・・乗りません。
 ここから次の駅までのショートカット、小田緑地。
 ハナニラちゃん発見、今年初の花多し。
 サボテン園の様子、あっという間に切り取る。
 ナバナ、しゃがめないので上から撮る。上から〜ナバナ〜♪
 ユキヤナギが咲き始めている。これも今年初、うちの職場にもあるが三浦半島なのにまだ咲いていないぞ。
 そんなこんなで、川崎新町駅到着です。
 ユーリオブスデージーですね。よかばいよかばい。
 はい、京急ですが八丁畷駅に到着しました。JRの入り口は見つからず・・・。川崎宿の京都側八丁にわたり畷と呼ばれる街道があり、そこからこの名前が来たとか。
 こんな自動車学校の横をあるき。
 京急はくぐり、JRは踏切を超え。
 はい、川崎市幸区に入りました。そういえば横浜市から川崎市にはいつ入ったのだろう・・・。
 はい、今日最後のチェックポイント尻手駅。ここで南部支線は終了です。それにしても、尻に手って・・・。
 まあ、尻手ください・・・。
 ほら、この黄色い当たりを歩いたのですぞ。
 あとは、川崎駅に向かうだけ・・・。これは、歩道橋から国道1号線。
 ミューザ川崎、ここのステージに立つ日は来るのか??
 ラゾーナ川崎、レアポケモンが良く出たという噂を聞くが・・・職場の上司が未だにポケモンGoファンです。
 川崎駅入口です。ここから、昼食兼おやつ兼夕食に、蒙古タンメン中本川崎店に向かいましたが大行列で入れませんでした・・・(写真もとらず)。
 川崎駅東口にある「石敢當」、沖縄に関連しているが・・・。
 結局、上野東京ラインで赤羽駅へ。エキナカのつけ麺六輪車で、赤からつけ麺大盛。約700kcal
 その後、湘南新宿ライングリーン車で、ai読書。購入している漫画の新刊が多く出た。お前はまだグンマを知らない、鉄子の旅、そしてビブリアの新刊、前日のラジオでやっていた球場三食・・・。結局最初の2つしか読めなかった。

やってみたいと思っていました。鶴見線全線歩き。本来ならば朝から1日かけて歩きたいところですが、残念ながら午前中は別の趣味、午後からの歩行、それでも4時間台で20km以上の歩行を完了、自分でも驚きました。なお、本日より「ヤマレコMAP」をダウンロードしGPSでログをとってみました。お勧めしてくれたtanamariさん、ありがとうございました。

鶴見線は一駅一駅短いならも興味深い駅が現れます。まずは国道駅、まあ国道15号に面しているからということですが、その中を見るとまさに「国道駅」、昭和の駅そのものでした。雰囲気がいいですね・・・でも、あの飲み屋街に達するには結構鬼門かも・・・。
 その後鶴見川沿いに出て散策してから次の駅へ。鶴見小野駅に到着しました、ここでは、市立大学方面に縦走しようかという話もありましたがキャンセルし、次の浅野駅へ。ここは、戦前の浅野財閥がここにあったことからこの駅名がついている。現在で言えばJFEや太平洋セメントなどである。駅近にもJFEの工場がたくさんあった。
 ここは、本線だけではなく、新芝浦まで2駅のピストンでができます。しかし、終点の「海芝浦」には徒歩で行けません、周りがすべて東芝の敷地なので改札から出られません、出るのであれば運河を見られる公園でたたずむのみ。そう、海芝浦は電車でのみたどり着ける駅なのです。なので、今日はたどり着けませんでした。(かつてJR完全乗車をしていた時にたどり着いています。)

その後浅野駅に戻り安善駅に到着します。
 安善駅は、安田善次郎が設立した財閥から撮られた駅名だ。特に金融系強い財閥で、現在で言えば明治安田生命、みずほ銀行、日本興亜損保、東京海上ホールディングスなどがこれにあたる。なお、安田善次郎は競馬の安田記念(G1)にも名を連ねている。
 武蔵白石駅から大川駅を目指します。ここもピストンですね。大川は鶴見線完全乗車を目指しても時間に縛られる駅、現在でも平日9本、休日3本しか大川駅には来ません、しかもちょうど通勤ラッシュの時間帯のみ、日清製粉はじめここにある工場の従業員のための駅なのです。
 その後、武蔵白石駅をかすめ浜川崎駅を目指します。

浜川崎駅は2つに分かれています。鶴見線の駅と南部支線の駅ですね。一応同じ駅なので乗り換えができるのですが、改札が別のためその度駅員に説明が必要です。まあ、今回はいずれの改札にも入っておりませんが・・・。で、ここから鶴見線の終点扇町駅を目指します。
 昭和駅は、昭和電工の工場があることからつけられた駅名だ。昭和駅では次に来る電車を待つ間にビールを飲んでいる工員が3人いて近づきにくかった。

そして、扇町駅、終着駅だ。一応海芝浦駅以外の鶴見線の駅には到着したわけだ。妙な感動、そしてネコ、写真を撮る観光客。この駅にも観光客が結構来るのですね。
 そして考える。このまま川崎駅に向かってよいのか?まだ日は高い・・・。結局、浜川崎で見た南武線支線も歩いてしまえと思ったのだ。

かつて鶴見線の乗りつぶしをしたときに、南武線支線も乗りつぶし、尻手駅から新宿駅に向かいムーンライトえちごに乗って新潟に向かったのを思い出したのである。
 小田栄駅、川崎新町駅までは結構簡単に来るがそこから八丁畷駅までは結構難しかった、東海道線・京浜東北線・京急線を超えるのである。どこで越えるの?MAPを見ながら右往左往する・・・。結局ドライビングスクールの横の踏切を越えたのでした。
 ここだけ京急で八丁畷駅を撮影し、最後のチェックポイント尻手駅へ・・・。尻に手・・・ははは。知ってください・・・。察しってください。

あとはビクトリーロードだ。川崎駅までをまっすぐ歩く。もう暗くなっているが大丈夫。川崎駅の改札を撮影し、ご褒美(昼食兼おやつ兼夕食)にと蒙古タンメン中本川崎店に向かうが、大行列で断念。駅に戻りハイク終了である。
 その後、上野東京ラインで赤羽駅に向かい、改札内の六厘舎でつけ麺をいただく。その後湘南新宿ライングリーン車でai読書。残念ながら赤羽駅ではストロングロング缶が売っていなかったのでショート缶6本勝負、本はこれまた改札内の本屋で漫画を3冊と文庫本1冊を購入、漫画2冊を読み切る。

今日歩いた鶴見線+南部支線、京浜工業地帯のど真ん中。風景としてなかなか悪くない路線と感じました。あまりここを歩く人は多くないですが(赤線がほとんどない)、結構お勧めです。夜景もいいかもしれないなあと思いました。