記録ID: 1073156 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

瑞牆山

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候晴れ、1日暖かくピークで約2℃最低でも朝駐車場で約−5℃くらいでした。
風もなかったです。
アクセス

S県営無料駐車場08:0709:02富士見平小屋09:0909:45瑞牆山・八丁平分岐09:4909:51桃太郎岩10:0811:09大ヤスリ岩11:2411:30瑞牆山13:0713:13大ヤスリ岩13:1914:11桃太郎岩14:1214:34瑞牆山・八丁平分岐14:53富士見平小屋15:42県営無料駐車場15:43ゴール地点G
コース状況/
登山口〜富士見平山荘
ベンチあたりは落ち葉多く落ち葉の下の石や氷が結構厄介です。特に下り。
富士見平山荘〜瑞牆山
アイスカッチカチ。
アイスと岩のミックス。歩行練習にはもってこいでした。
桃太郎岩と階段のあいだのロープ場が一番厄介だと感じました。

僕も同行者も6本爪の軽アイゼンでしたがお会いした方はほぼ12本爪でした。
1人チェンスパの方いました。
使ったことないのでわかりませんがあれって結構効くんですかね?

瑞牆山荘すぐの駐車場にとめてスタート。
最初は凍結箇所も少なかったです
チラホラ残雪が…
雪ない…
ベンチ手前から凍結箇所多数、土もカチカチ
林道終点との合流点
富士見平山荘手前で凍結箇所を避けて通るのが難しくなってきました
富士見平山荘、ここで登山届け受付、富士見平山荘及び大日小屋の幕営受付してるそうです。
富士見平山荘横から滑り止め必須です。この先で降りてきた方とすれ違いましたがチェンスパ使ってました。良くあれで行けたな…(;゜Д゜)
沢が凍結してるの初めて生でみました(笑)
少し登って歩行訓練しましたが1部氷薄いところあったので要注意です。
桃太郎岩。金時山の金太郎よりデカイ!(笑)
ぱっかーん
いい天気です。1日暖かかったですね。
カッチカチ(笑)
この先の階段と桃太郎の間に一箇所かなりイヤラしいとこありました。
このロープの岩のところです。下りで片足滑りましたが三点は支持しており平気でした(^^;原因考えてみましたが6本爪で踵が上がっちゃったから?
ルート脇の沢すげー(笑)
天気めっちゃいいです。
振りカエル
大ヤスリ岩が見えてきました
今日は顔出してくれてますね(^^)
家からの方が良く見えますが山行中に顔出してくれると嬉しいですね。
今日はいませんでしたがクライマーさんよく登れますね〜
山頂ちょっと下、黒森コースとの分岐
山頂はこっち
とーちゃく!金峰山方面
そのうち行くからまっててね〜(^o^)/
逆光(笑)
ピークから大ヤスリ岩、上手くとれませんでした…
良く見えます(*´∀`)
金峰山も今度行きたいですね(^^)
撮りまくり(^^;
トカゲ( ´ ▽? ` )気持ちよすぎて帰りたくなくなります(笑)
ピークでご一緒した方に撮っていただきました。ありがとうございます!
寛いでおります(笑)

今日のテーマもまったり行こう!でした。(だいたいいつも)

アイゼンは6本爪しかもってないので6本使いましたが12本爪の方がいいと思いました。
ちなみにこの山行の帰りに12本爪買いにいく予定だったんですが先に欲しかった(笑)

今回は冬靴の慣らしも兼ねてだったので最初は慣れなくて歩きにくかったです。

瑞牆山とても面白い山でした。
是非また行きたいですね。

そして往復230キロ途中不調もなく頑張って走ってくれた27年落ちのマイカーありがとう(笑)