記録ID: 1073240 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉 源氏山〜大平山

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
アクセス

S鎌倉駅10:0010:25大仏殿10:4011:45源氏山12:0512:30浄智寺12:40明月院13:30大平山13:4014:25鎌倉宮13:4014:50鶴岡八幡宮15:1015:20鎌倉駅G

鎌倉では梅を期待していったが、ツバキが真っ盛りのよう。
大仏殿のツバキ
美男におわす大仏様
大仏殿の裏から登山道に入り、楽々ハイキングのつもりが子供たちのペースの速さに付いていくのが精いっぱいで汗だくで源氏山に到着。
山頂なのに目印がないかと思ったら、さりげなくありました。
先週の日本武尊が大きすぎたので、何だかこじんまり見える頼朝さん。
源氏山公園のツバキも綺麗。
北鎌倉方面に下ります。浄智寺の山門はどの季節でも風情があって良いですね。
民家の梅なのですが、見事なので。
天園ハイキングコースは建長寺から入ると拝観料がかかるので、明月院の裏から入る道から進みます。
いつもは楽々なコースの天園ハイキングコースなのに、ペースが速すぎると疲れます。だけど、あっという間に大平山。
春が近づいてきたからか、遠景は霞んでます。
横浜のランドマークの方もうっすら見えます。
鎌倉宮まで下りてきました。鳥居の色が面白い。
鶴岡八幡宮はいつも大盛況。

久しぶりにボーイスカウトのハイキングに同行しました。
身が軽い子供たちのスピードについていくのは大変で、いつもより疲れました。
同じ山が全然違う山に思えます。
でも、若さをもらい、楽しいハイキングになりました。