記録ID: 1073333 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

念願叶った、雪の天狗岳!(茅野前泊の日帰り)

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
アクセス
茅野ステーションホテルに前泊

S渋御殿湯08:2109:12八方台方面・渋の湯方面分岐09:1309:32渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:15黒百合ヒュッテ10:2110:26中山峠11:18天狗の鼻11:23東天狗岳11:2811:35天狗の鼻12:00西天狗12:0512:45黒百合ヒュッテ13:2313:41渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:56八方台方面・渋の湯方面分岐14:24渋御殿湯14:3814:42ゴール地点G
2/11土曜
20:00新宿発
 あずさ ⇒空いていた
23:23茅野着
 茅野ステーションホテル(5,900円/素泊まり)⇒淡々と宿帳を記入して、ひとっ風呂あびてから、部屋でカップヌードル食べて24:30に就寝

2/12日曜
6時起床
7:00茅野 バス発 チケット売り場は開いてない。乗客は12人ぐらい。
8:05渋の湯 バス着
アイゼン装着、ストック装備して8:25発。樹林帯を黙々と進む。
10:05黒百合ヒュッテ
ピッケル持ち替え、バラクラバ装着、ヘルメットも装着して、10:25発
11:20東天狗 デジカメ少しは起動。
12:00西天狗 360度雪山ビュー!だが、全てのカメラ類、起動せず。
12:45黒百合ヒュッテ着持参紅茶、ヒュッテのビーフシチュー(1,000円)と持参チョコクロでランチ。手ぬぐい(1000円)購入。
13:20黒百合ヒュッテ発 黙々と下りる。
14:20渋の湯着、黒百合ヒュッテからは右膝痛に耐えながら、1時間で下山。寒空の中30分バスを待つ。
14:55渋の湯 バス発
⇒1台では乗り切れずにもう一台に乗車。座れた。となりに座ったおじさんが寝てガクンガクンしていた。
16:05茅野バス着(10分遅れ)
16:20茅野駅発 あずさ26号
18:36新宿着
コース状況/
渋の湯〜黒百合ヒュッテ:樹林帯でアイゼン無くても歩ける
黒百合ヒュッテ〜東天狗:中山峠過ぎて樹林帯を過ぎてからは、風が強い
東天狗〜西天狗:西天狗の手前でシャリバテ。東天狗での風が嘘のようだった
西天狗〜渋の湯:下りはピストンなので、もと来た道を戻るのがよかった
その他周辺情報茅野ステーションホテルは寝るだけなら、駅から近くてなかなか良い。また前泊で使いたい。夜、寝るとき、電気が豆球がなかった。

8時過ぎに到着
八ヶ岳ブルーが鮮やか
黒百合ヒュッテに到着。ここでもう少し食べておけばよかった。
東西天狗揃い踏み
ここからは結構な急登でした
東天狗山頂。このあと西天狗にも行ったけど、寒さでカメラ系の電源断となり写真なし。
きれいなシュカブラ
おいしいシチューをいただきました
頑張って下りて来たらこの列。。。

2015年から行きたいと計画をたてていた天狗岳、去年は、天候だったか、仕事だったかで、やむなく中止に。今回は、土曜に茅野に前泊して、日曜の朝イチのバスで渋の湯へ行く作戦に。山小屋よりはゆったり寝られたと思うが、工程が厳しくて、時間ばかり気にしていた山行になってしまった。あらためて、時間にゆとりを持った計画を立てねば、と気を引き締めた。

〈反省〉
◆ウェア
靴下二枚は良かった。冷たくなかった。
ストックのバンドをあらかじめ伸ばしておけば良かった。
ゴーグルの曇りは改善要。息が荒くなると曇る。一番曇って欲しくないときに。
BDグローブはリシュー着けたい。
BDグローブでロープ練習、カラビナ着け外し
BDグローブでの作業が滞るので、練習。チャック上げ下げ

◆食料
東天狗手前でシャリバテ、西天狗手前でも。もっとチョコを小まめに食べる必要あり。黒百合ヒュッテで何か食べるべきだった。紅茶飲むだけでもしておけば良かった。

◆その他
小銭用意していく。バス復路支払いが手間取った。
西天狗でカメラが全て全滅。絶景なのに何もとれない、というのは、寂しすぎるだろ。改善策検討要。カイロか。カメラ買うか。カメラケース新調するか。
右膝痛軽減のためにテーピング準備要。