記録ID: 1073475 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年01月27日(金) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
往復路:熊谷駅⇄長瀞駅(秩父鉄道)
コース状況/
危険個所ありません。
小動物園の前あたりの道が凍っていて滑りやすいです。
その他周辺情報宝登山神社の駐車場付近にお茶屋さんがあります。
長瀞駅周辺に飲食店があります。
岩畳へ続く道にも飲食店、お土産さん、多数あります。

急行秩父路に乗車しました。期間限定の縁結びきっぷ1,440円+急行料金200円。
宝登山神社の絵馬です。
登る前にお参りします。
カマキリのたまご、久しく会ってないなー。
元気に生まれてほしいです。
雪が斜面に残ってます。
うっすら見える山がどこかわからない…(^^;)
赤城の山なのでしょうか…
眼下に秩父市の街、そして武甲山の勇姿。いつ見ても見惚れます(*^_^*)
山頂のベンチでお昼ご飯です。母お手製のくるみ炊き込み御飯のおにぎりにワカメスープ、おつけものです。
いただきます!
遠くに見ゆるは両神山。神の名を持つ山に神々しさを感じます。
青空にロウバイの黄色が映えます。
光にすけてきれいです。
甘い香りにうっとりします。
こちらは梅の花。うすいピンク色がかわいいです。
ロウバイのアップ、ずっと眺めていたいです。
次の予定もあるので下山しました。しかし宝登山神社前のお茶屋さんを素通りできず、みそおでんで一服しました。
みそたっぷり、こんにゃくも食べ応え満点です。
ロウバイ祭り開催中の旗が駅前になびいてました。
長瀞駅です。駅舎、素敵ですね。
電車にのって秩父へ。
秩父神社を参拝しました。
秩父鉄道のマスコット、鉄道むすめの桜沢みなのさんです(^_-)

スマホからヤマレコアップが最初わからずに1ヶ月前の山行記録となってしまいました。(^^;)

年始のハイキングは宝登山と決めてまして、ちょうどJRの駅からハイキングの日程ともあって、お天気もよく、とっても楽しめました。