記録ID: 1073479 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
筑波山市営第4駐車場 普通車

S筑波山神社入口バス停09:3811:38御幸ヶ原12:0412:20筑波男体山12:3412:36御幸ヶ原12:4813:06女体山13:0813:08筑波山13:1413:14女体山13:17筑波山13:2113:22女体山13:23筑波山13:3313:52弁慶茶屋跡14:0915:04迎場分岐15:0615:13白雲橋登山口15:1615:22筑波山神社15:2515:36筑波山神社入口バス停15:3915:39ゴール地点G
コース状況/
女体山からのつつじが丘方向に下山開始後間もなくの途中に、アイゼンを付けるほどではないが一部凍結していて滑るところがあった。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

筑波山神社の大鳥居に到着
ケーブルカーの下駅を抜けて登山開始
ケーブルカーの交叉路のそばで一休み
男女川水源を通過
御幸ヶ原が見えた
昼飯は御幸ヶ原の茶屋で。名物の「つくばそば」\950がうまかった。(腹ペコで肝心の「つくばそば」の写真を忘れた…)
最後の急登を登り男体山に向かう
男体山到着、山頂の神社に参拝
空気が霞んで遠くまで見えず、ちょっと残念!!
山頂の測候所、外観は古めかしいがいまでも観測をしているとのこと。
男体山を振り返る
奇岩「がま石」
女体山到着、つつじが丘方向を見下ろす
(登山客が多く公開に適した山頂写真が撮れず)
女体山山頂からしばらくはこんな岩場を下る。
日蔭は凍結しているとこがあり注意して歩く
奇岩「入船出船」
奇岩「弁慶の七戻り」
上の岩が今でも落ちそう・・・
白雲橋コースをひたすら下る。登山経験の少ない二人には辛坊のしどころ。
白雲橋コースと迎場コースの合流点まで来た、もうすぐ登山口だがんばれ
白雲橋コース登山口に到着。下山完了!!
無事の下山に感謝して筑波山神社に参拝
筑波山登山ご苦労さんでした。

by UC11

離れて暮らす長男を誘って筑波山山行を計画。
天気は良かったものの、空気に少し湿気が残っていて期待していた富士山は望めず少し残念。しかし関東平野の眺望に満足。
早春の陽気に包まれた気持ちの良い登山を楽しむことができました。感謝!!