記録ID: 1074330 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

韓国岳 御来光拝観

日程 2017年02月28日(火) [日帰り]
アクセス

Sつつじヶ丘登山口04:5805:51韓国岳避難小屋06:38霧島山09:1009:41韓国岳避難小屋10:30ゴール地点G
コース状況/
1月に夷守山に向かった際、硫黄山の噴火警報で通行止めだったので、今回はしっかり情報確認をしていきましたが、有毒火山ガス発生のため韓国岳登山口より上がれず、つつじヶ丘登山口より大浪池を経由してのルートをとりました。
危険箇所はなし。大浪池より韓国岳までは、8割方 木道
その他周辺情報鹿児島溝辺空港方面へ向かわれるのでしたら、昔からの湯治場 安楽温泉郷の「みょうばん温泉」をおすすめ致します。

降りてきてから、撮りました。
韓国岳登山口向かいの駐車場
韓国岳登山口 4カ国で注意喚起の看板
夜明け前は、無風であった為、締め切った車内にもただならぬ異様なにおいが侵入してきました。
気温マイナス3度
新燃岳の規制範囲外だよな。
大浪の池経由で登れるはずだよな チト不安
なんか、低い鳴き声が聞こえたよな(・_・;
出たー(><)
自分の吐いた息でした。
ちょっと白けて来たかな
観光道路です
韓国岳避難小屋分岐
1330mから1700mの山頂まで、急登です

(//∇//)
韓国岳避難小屋分岐
1330mから1700mの山頂まで、急登です

(//∇//)
鹿児島溝辺空港の明かりが見えてきました
山の上は、日の出時刻が早いかも。
全力で登りました。汗、汗
間に合った
山の上は、日の出時刻が早いかも。
全力で登りました。汗、汗
間に合った
ニニギノミコトに拝礼
日本人の山岳信仰が、自分の中に確かにあることを実感です
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
ご来光です
本日の鹿児島市の日の出時刻ピッタシです。
北側の白髪岳、市房山、石堂山 朝焼けです。
石堂山の表記が出てきません
おはようございます
祖母 市房 大崩 石堂かな
南側は、櫻島もガスって見えません
開聞岳見たかったな〜
頂に、朝日が当たりだしました。
バリ霜が降りてますが、無風のためかあったかいです。ハム サンドイッチ コーヒーを頂きました。
薄っすらと桜島の輪郭が見えてきました。
始発の飛行機が、羽田?に向けて上昇していきます
あったかくいつまでも居たい山頂を後にします。
ホオジロかな?
避難小屋分岐
木道が、よく整備されているんだ。4、5年ぶりにきました。
どんどん足が進みます
安楽温泉郷にあります、みようばん温泉です
料金箱に、浴料をいれて入ります。
露天風呂は、男女共用です。運がよければ、独占できます。
国道223号線安楽温泉のU字カーブにあります
スロープが目印です

osktele2さんの山記録を見て、行って見たくて。すみませんおじゃまします。
明日は、絶好のチャンス\(^o^)/、気温も高く降水確率0%、気圧の等高線も広い。3時起きでした。
硫黄山の噴火警戒情報で県道1号線の通行止めは無い事を確認しました。が、火山ガスで不動池横の駐車場もバリケード、韓国岳登山口もバリケードです。車内でも、硫黄の異様な臭いでなんか気分悪い。good bye to 韓国(><)。せっかく来たから回り道だがつつじヶ丘登山口から大浪の池経由かな。急登だよな。降りてきた事あるけど暗いしなー。などと考えていると、時間だけが過ぎてしまいます。
登山道は、さすがにはっきりしていて心配要りませんでした。韓国岳避難小屋よりの急登は、時間との戦いでした。(体重10キロ減量せんとイカン。)喘いでヘロヘロで日の出時刻10分前に到着でした。
山頂は、バリ霜でしたが、無風のためあったかくモーニングを頂けました。