記録ID: 1074559 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2017年02月28日(火) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
丸沼高原スキー場の駐車場に駐車

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:1610:00大日如来分岐10:0110:14地獄ナギ10:1512:09奥白根山12:5213:42地獄ナギ13:4313:54大日如来分岐13:5914:33日光白根山ロープウェイ山頂駅14:5314:58丸沼高原スキー場G
登山靴では滑りづらいのはわかっていたのでスノーボードの板と一緒にブーツもデポしようかとも思いましたが持って上がるのも面倒だったので登山靴で滑って降りました

下のURLは山頂からシータで撮った写真です
グリグリ上下左右見渡せたり拡大縮小出来ます
コース状況/
センターステーションの2階にインフォメーション近くに登山届の用紙があります
用紙には連絡先の他に車のナンバーや駐車場所を記入するようになっていますので予め覚えておくかナンバーの写真を撮っておくと手っ取り早いと思います

登山届はポストではなくインフォメーションに提出しました
登山届の確認をされますが装備の確認はありませんでした

通常であればここでロープウェイのチケットを購入するようですが私の場合はスキー場の10時間券を購入しておりまだ余っていたので購入はしませんでした
スノーボードの板を山頂駅近くにデポして帰りはスキー場を滑って降りてきました

丸沼からの登山者は自分を含め2人、日光側から1人確認出来き平日とはいえ絶好の登山日和だったので少なく感じました
その他周辺情報国道120号沿いには日帰り温泉施設等たくさんありますが今回は『望郷の湯』で温まって帰りました

丸沼高原スキー場に到着
ピーカンです!
ロープウェイ山頂駅
目指す日光白根山がクッキリハッキリよく見えます
グリーンシーズンであれば足湯に入れるみたいですが足湯は雪で埋まっています
その代わりに至仏山・武尊山・遠くに浅間山?が眺められます
下山用のスノーボードの板をデポして出発です
二荒山神社で参拝
鳥居が埋まって低くなっているので引っ掛けて傷をつけてはいけないと思い鳥居はくぐりませんでした
鹿よけ用の策と門も埋まってます
しばらくは気持ちの良い森歩きです

森林限界まではしっかりとしたトレースがありトレッキングポールのみで登りました

森林限界手前あたりからトレースは夏道ではなく直登しています
この辺りからそこそこの斜度があるのでアイゼンを使ってればよかったかなと思いました
森林限界を超えるとかろうじて富士山がみえました
装備を整え更に登ります
山頂到着!
山頂ですが風も殆どなく快適です
リコーのシータという全天球カメラで撮った山頂の写真を切り抜いた写真です

元の写真は色んな方向を見渡せる写真です

登りでは気づきませんでしたがシリセードの跡が所々にあったのでシリセードを遊びつつ下りました
シータの写真です
上の写真とまったく同じ写真の逆バージョンです
画面をグリグリ動かしたり、VRゴーグルを使って(使わなくても大丈夫です)VR的に360度を見ることもできたり色々遊べます(笑)
神社が見えてきました
無事に山頂駅に戻って来ました
天気は良いですが朝より霞んでしまっています
トイレを済まし装備をしまいスノーボードでスキー場を滑って降ります
お疲れ様でした

仕事が忙しく連日帰りが遅く前日(当日?)も日付が変わってから帰宅だったのでどうしようかとも思いましたが、絶好の登山日和とわかっていたので睡眠不足でしたが登ってきました

夏の白根山に2回登っておりスノーボードでも何十回と丸沼には来ていて愛着のある冬の日光白根山に登れて良かったです