記録ID: 1074590 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

御坂黒岳〜はじめての道迷い〜

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候
アクセス
タクシー、 車・バイク
御坂トンネル横の駐車場を利用。5、6台のスペースでしたが、先客は2台のみ。帰りは間違えてずっと下の方に降りてしまったため駐車場までタクシー

S三ッ峠入口バス停07:3707:37御坂峠登山口駐車場09:00(旧)御坂峠10:10黒岳10:13黒岳展望台11:1413:15ゴール地点G
コース状況/
御坂峠からの稜線は、雪の下が完全に凍っておりアイゼンが必須。急斜面もあるので注意が必要。
展望台から御坂トンネル駐車場までの道は道迷いに注意
その他周辺情報下山後、富士急に寄りました。温泉は泉水という温泉を利用(700円)

御坂トンネル横の駐車場からスタート
林道っぽいところを歩きます
稜線を進みます
黒岳山頂到着
山頂から少し外れた展望台からの景色。富士山が近い(о´∀`о)
お昼はすき焼き♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
南アルプスの山々もバッチリ見えました(^^)
最後は道迷いをしてしまい斜面を下山(下界の道路が見えてたので遭難の心配はなかったのでご安心を…

三ツ峠山にするか迷った末、御坂黒岳にしました。
冬期のため木が落葉していたので稜線からも展望がありました。
展望台からの道で分岐を見落としてしまい初めて道迷いしてしまいました。おしゃべりに夢中になっていたのが原因です。崇めている場合じゃありませんでした(笑)下の道路が見えるような山深さだったので問題ありませんでしたが、一歩間違えたらとても危険なところでした。気を引き締めていきたいと思います。