記録ID: 1074626 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

バースデーハイク〜やっと冬の富士山

日程 2017年02月28日(火) [日帰り]
天候晴れ〜優しい風
スタート時点でー4度無風で暖かいぐらい
頂上でー17度(参考のサイト下記)風10mー>もちろん寒かったけど季節でとても良い方だと思う
アクセス
東京から東名高速道路

Sスタート地点05:5706:22大石茶屋07:02次郎坊08:43御殿場口下り六合(走り六合)09:21御殿場口七合目09:2711:34御殿場口頂上11:34駒ヶ岳11:3511:40三島岳11:51富士山12:1512:22三島岳12:25御殿場口頂上12:2612:48御殿場口八合目12:5913:16御殿場口七合目13:27御殿場口六合目14:24次郎坊14:44大石茶屋14:59ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ ザック アイゼン ピッケル(2個 1個で十分です) 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 食器 GPS 日焼け止め 携帯 サングラス ポール ヘルメット

見えて来た!!
まだまだですね
今日の出会い、その後誰も見てない
休憩で写真撮ってもらった、ありがとう
内のおにぎり
大好きの甘い紅茶
怖い影
上の方はストックと安全の為のピッケル(実際使う必要なかた
後ちょっと
写真で見えないけど実際は結構急
登りきった!!
誰もいない!
来ました!!
2年ぶりに来た(18回目かな?)新しいアンテナがあるみたい
夏に行けない屋根
実際は日本の一番高い場所はココです。
南アルプス
記念写真
日本最高峰、富士山
しばら足を休める場所ない
風で雪の模様
自家製の白菜の漬物とイチゴ、贅沢!!

by bi75

<注意>冬の富士山は危険、上 お部分は30度以上のアイスの斜面に降りるには、しっかりアイゼンの歩き方に慣れてないと非常に危ない。また、このレコードの日の天候は季節で例外的に風が弱かった為比較的に早く登れた。二月はだいたいこれより辛いと思った方が良い、レコードを参考した場合は安全登山お願いします
</注意>
今年から会社から新しい休暇をもらえるようになりました:バースデーホリデー。頂きます!!
今日それを使って、昔からやりたかった冬の富士山にやっと行きました!!
うちを3時半出って、コンビニでお湯と紅茶を水筒に入れてから5:50に水ケ塚の駐車場、準備割とすぐして6時直前に出発。あまり寒くないからライトグローブとジャケットなしただ地面が凝ってるのでアイゼンでスタートしました。上の駐車場に着いたら、柔らかい雪が出って、それほど深くないので歩き易い、1時間目で600Mを登って、その後ちょっと角度が上がるから2時間目で700M、まだフレッシュな足で半分ぐらいの標高差を完成。2000M付近で上の方なんか見える気がする、石か人間か最初区別付かなかたけどやはり動きます。2500mぐらいで追いついた所で一緒に休憩しました。彼が横浜から来て2度目の冬富士山、やぱり今年の雪が悪くないらしい。写真ありがとう!まだ半分、これから難しい方の半分、酸素少ない、雪が固いアイスに成ります。特に最後の400mが大変。足とアイゼンの置き方が確実じゃないと危険だ。ヘルメットを出して集中する。
11時半に急な斜面が終わります、後は頂上まで楽です、ただし風吹いてきた、寒いからダウンジャケットと冬のミテンだして安心。頂上!久しぶりの富士、上誰もいない、今日は私の富士山に成ります。日本一番高い展望台から南アルプスの写真をとります。紅茶飲んでからもう下山。
そこも集中しなければならい、アイスの斜面は夏より険しいに感じる、12本の刃が効くようにもも肉で下ります、後は信じること。最初の400mが危険、無事に降りれた、ただその後はまだまだいっぱいある、とにかく長い!最後の1000mぐらいはアイゼン外しました、3時にやっと車に戻りました、良いハイクでした。