槍・穂高・乗鞍

上高地再訪 快晴のもと焼岳から穂高まで見て!

2017年02月28日(火) [日帰り]
nomasi その他1人

今回は、ちゃんと記録していませんでした。すみません。(3日前のレコ見てください。)
アクセス
タクシー 自家用車
沢渡岩見平(グレンパークさわんど)駐車場へ駐車。
タクシーで釜トンネルまで(往復)
コース状況/
朝方は、雪が締まっておりアイゼンがよくききました。午後から少し緩みましたが、踏み抜きは、それほどありませんでした。
その他周辺情報 グレンパーク前の足湯に浸かって、とうじそばを食べて帰りました。(3日前と同じコースをたどりました。)
大当たり。本日快晴。いきなりの穂高とのご対面です。
穂高、この迫力!
下の木々に霧氷が・・
全体を見るとこんな感じです。霧氷とのコントラストが素晴らしい。
こちらは、池に写る焼岳。一部、池が凍っているので、山の姿を隠していますが。
霧氷越しに
田代池分岐の場所から。
田代池(水が少なく、川のように小さくなってます。)
お気に入りの梓川のカーブの場所。
もう1枚
梓川のこの雰囲気。とっても好きです。
今度は、対岸を
美しい白樺を通って歩きます。贅沢!
穂高を見ながらのトレッキング。これも贅沢!
看板を見ながら、確認。
河童橋が見えてきました。(人がいません。)
河童橋、到着
河童橋から穂高を見て!(夏の風景とは違いますね〜)
今度は、反対側。焼岳。
山ばかりでなく、こんな風景も絵になるな〜・・
この木、気になりますね。
青空と白樺。
こんなこともしてみました。
今回、お気に入りの1枚です。
振り返ると、穂高が呼んでいる。名残惜しいですが、また来ま〜す。(って、今シーズンまだ行くの?)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

3日前に訪問(レコアップしました)したばかりですが、天気が良さそうだったので、うちの奥さんを誘って来てみました。結果、快晴のほぼ無風と絶好の天気のもと、ずっと穂高を見ながらの贅沢なトレッキングができました。平日であったこともあり、人も少なく、マイペースで1日、楽しく歩くことができました。こんな贅沢な景色を見てしまうと、また来たくなりますね。困ったものです?