トレイルラン

林道入口 19:01
上畑登山口19:43
アクセス
上畑登山口そばの健男神社前に3台位停めれるスペースがありました
コース状況/
上畑登山口〜前障子  所々分かりにくい所はありますが、おおむね問題なし
前障子〜祖母山  多少岩場もありますが、歩きやすいと思います。尾根では結構風が抜けてました。自分は、岩場で迷い結構時間を取られました。(山小屋の水場は水量は少ないですが、ちゃんと出てました)
祖母山〜尾平越  数箇所長い岩場あり ロープや梯子などを使う。自分みたいな素人には厳しい。雨の日には注意
尾平越〜九折越  アップダウンはありますが、なだらか走り易い。登山地図等に倒木等の注意が載ってますが、綺麗に撤去されてました、現在は良好です。(ブナ広場の水場での水の補給は可能でした)
九折越〜傾山  前半はなだらかですが、後半は急勾配
傾山〜九折(水場ルート)山頂のすぐ下付近の岩場は厳しい。水場ルートは、分かりにくい為、確実に目印のテープを確認しながら、下りてください。何度も登山道を見失いました。
朝日が当たる前障子かな?
祖母山
古祖母山からの下り
走りやすそうなトレイル
古祖母山からの下り
走りやすそうなトレイル
本谷山付近のトレイル
傾山
傾山

感想

ネット等で、調べたて、12〜13時間で行けるんではないかと思って行きましたが、
結果は14時間、誤算は初めて行く山で、何度か道を見失ったのと、傾山からの下りで、膝が終わってしまい、歩いて下りてしまったことです。
初めての12時間を超えるロングトレイルでしたので、こんな物でしょう。
尾平〜九折越は、本当に気持ち良いトレイルでしたので、元気のある時に走って
見たいですね〜
雨の日には、岩場では細心の注意が必要だと思います。

す、すごい・・・!!
こんにちわ、motocr911さん。
祖母・傾縦走を1日で走り抜けられたんですか
GWに2泊3日でほぼ同じコースを予定していますが、凄いとしか言いようがありません

※ GPSのログデータ、良かったら是非使わせてください。
2011/4/30 16:16
「凄すぎ」のタイム
我々の常識では、「2泊ならザック15〜18kg、3泊なら17〜20kg、5時など早目の出発、水場は〜。」とあるのに、この祖母・傾にも走り抜ける常識もあるんですね〜、ショック
 ずっと以前、九重で走っている人を見て「足首と膝は大丈夫なのだろうか…。」とショックを受けましたが、それ以上のショックです
 もしよければ、その時の装備(食料・水・緊急用装備・ウエア)等教えてください。また日頃のトレーニング(これが一番大切ですね )も教えてください。
2011/5/1 7:19
<westupさんへ
装備については、ザックがトレラン用で15L位のの物です。水については、ハイドロで1.5L後緊急ように小さいペットボトルの水 祖母山山小屋とブナ広場でアミノバイタル等の粉物を混ぜて補給しました。
食料は、ゼリーやソイジョイなど数個と後は、大福やパンなので、1500kcal位のでした。
後は、テーピングや消毒液など怪我した時に必要なものを
ウェアーは、トレランする格好で、長袖Tシャツに7分のパンツにCW-X ウィンドブレーカー等も持って行きましたが、使う事は無かったですね〜

膝は、最後の下りで痛み出して、下りは歩いて降りましたが、次の日は、軽く5キロくらいジョギングできる位でした(筋肉痛はありましたが)

まあ〜こんな感じです。
2011/5/1 9:31
113と申しまして、ど素人の山好きです。

これはビックリの記録、スーパーサイヤ人でしょうか・・?
ご存知かと思いますが、このコースに3日を掛ける計画です。
どこかで会えたら「サインくださ〜い!」
いや、マジで・・・
2011/5/1 18:28
さすがです
あの場所を、あの距離を走れば、当然膝に来るのはわかりますが、翌日、ジョギングできるのがすごい 。(自分なら同じことをしたら1週間立ち上がれないと思います、まあ〜同じことさえも不可能ですが…
日頃のトレーニングの賜物ですね
食料、装備、ウエア等教えていただいて、ありがとうございました。
 「トレーニング、それが最高の装備」そんな感じですね 、今日から走ろ〜っと。
2011/5/1 18:35
motocr911さん
祖母・傾縦走行ってきました〜

歩いて改めて感じました。
「motocr911さんはえらい!!&改めて★★★です〜!!」
とても1日で走りきれるコースではありませ〜ん!!
2011/5/7 12:05
お願いします。
来週にでも北谷登山口→風穴ルート→祖母山頂→障子岳→古祖母山頂(折り返し)→祖母山頂→国観峠→千間平経由にて、北谷口に下山
を思案中ですが、この行程を9〜10時間で完遂するには、初心者(登山歴1年)では如何なものでしょうか?
2011/10/3 1:00
正直わかりませんが
ke133さんへ
北谷登山口〜祖母までが登った事が無いのでわかりませんが、祖母山頂〜障子だけまでは、梯子など有って厳しかった記憶があります。
どれだけの脚力があるかもわかりませんのなんとも言いかねます。
御免なさい。
10月か11月にほぼ同じで傾山登らないショートコースで走りに行こうかと思っています。