記録ID: 1074781 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

白髪岳(再び・・・とバイク啓蟄)〜松尾山周回

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S白髪岳、松尾山分岐09:3311:05白髪岳11:2212:09松尾山12:2313:15白髪岳、松尾山分岐13:18駐車場G
コース状況/
白髪岳登山口「東屋」までは倒木有り。
山道は特に危険な箇所はありません。山頂付近にロープ有り。
その他周辺情報駐車場は松尾山との分岐横にあり。道沿い左が管理者宅。玄関横のベルで親切丁寧に対応していただけます。

まだ少し凍結の危険はありますが、バイクも啓蟄を迎えました。
少し前に行かれた方のレコを参考に今日はリベンジ。
確かに倒木有り。
東屋へ到着。早速山頂へ。
少し行くと、分岐が・・・前回は気がつかず左のルートへ。今回は右の九十九登りへ。これが正規ルートなのでしょう。
前回はこの下から直登です。
朝日に照らされて九十九階段。
山頂が見えてます。天気上場。
今日はロープを使わなくても大丈夫。
たいした距離ではありません。
展望が開け、景色はグッドです。
景色が良いと、のんびりしたくなります。
コーヒーでも沸かして、ゆっくりしたい。
けど、先があります。
ここも今日は問題ありません。
上から見るとこんな感じ。
中央行きます。
山定が出来ないので、悪しからず。
これは六甲山系でしょう。
山頂を松尾山方面へ行くと日陰にはまだ雪が残っていました。
今年も見納めでしょう。霜柱。
松尾山までは、歩きやすい山道です。
皆さんはどのようにお感じになりますか?
こういう林道は好きです。
右へあがっていくと松尾山山頂です。
山頂着。ここは酒井城跡にもなっており、結構広いです。氷柱がありました。これも見納めかと・・・
下山途中に千年杉があります。結構立派な大きさです。アングル悪くてすみません。
更に下ると卵搭群があります。案内板が右にありますが、この後にも道があるので、行ってみました。
お寺を回らずショートカットコースでした。道標テープはしっかりありますが、急坂くだりです。
最終的には同じ所にですのですが・・・お疲れ様でした。

前回雪のため先がよく分からなかったので、断念した白髪岳。tanbazaruさんのレコを参考にさせていただき、リベンジをしに行きました。と同時に山間部は凍結の恐れがあるため、山行きへは今まで車での移動となっておりましたが、少し心配しながらも、バイクの啓蟄として始動を始めました。駐車場の管理人のご婦人は気さくな方で前にも車で来た旨を話すと、思い出されたようでしばしお話をさせていただきました。登山客は、駐車場で先に行かれた方が松尾山方面に一人、白髪岳方面に二人組みと下山途中に二人ほど見かけ、そこそこ人気の山なのかなと言う感覚でした。
静かな山行が出来、とても面白かったと思います。
これから暖かくなっていくので、いろんな山に多くの方が出て行かれにぎやかになるのが楽しくもあり、残念な気もあり、しかし今年も沢山登って楽しみたいと思います。既に山道以外で大きな事故をしてしまったので、残りは安全に行かなきゃいけませんね。