記録ID: 1074899 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

赤坂山でフルスノーシュー登山

日程 2017年02月28日(火) [日帰り]
アクセス
マキノスキー場まで山科から約1時間半

Sマキノ高原温泉さらさ10:1510:33赤坂山・三国山登山口11:35武奈の木平11:3812:39鉄塔広場12:53赤坂山13:3013:36鉄塔広場14:10武奈の木平14:47赤坂山・三国山登山口14:56マキノ高原温泉さらさ14:59ゴール地点G
コース状況/
全コース雪で地面が露出している個所はわずか(山頂・鉄塔下)でした。
ただし雪質はシャーベット状で重く、帰りは更に気温が上がり・・・
その他周辺情報下山後すぐに温泉「さらら」があります。

わーい 今日は快晴
人がいないマキノスキー場
チビッ子参上!で盛り上がる
ここまで上がるだけで連ればてる
さあ登山口 いきましょー
天気がいいのでテンションアップ、ペースはダウニー
急登を過ぎるとなだらかに
ふんふんふーん♪
まだ四分の一…
北西方面 雲が出てきた・・・
成長を妨げられた松
埋もれる四阿
また青空が!いくぞ!
狭い尾根を慎重に
川の横 ちょっぴり不安
金糞でしょうか・・・
光沢のある雪山に
うわーい真っ白だー
粟柄越をショートカット
山頂へ向かいますが、天気悪けりゃ迷いそう
青い空 白い雪山
山頂!しかしこの状態
いい目印だった雪だるまちゃん
山頂三角点〜ダブル〜♪
三角点キック
おい、土の上を歩くなって
なんですね。
琵琶湖方面
必ず著名な山が写っている写真
奥が深い山々
これは 白山が見えてる??
ランチにしますが すぐ冷める
空の青さが気持ちいい
やっぱり白山かと
では一気に下ります が、雪が解けてスキー状態
春も近いですね
ガリガリ から ずぶずぶに
帰ってきましたがお尻が痛い・・・

2月は足首痛や家族事情、挙句に風邪をひいてしまい山をお休みしておりましたが、いよいよ雪山も終わりということで、思い切って滋賀湖西のマキノスキー場から赤坂山へ、フルでスノーシューを楽しもうと出かけてきました。
家から3時間かけてついたスキー場は、標高が低いからかいつも近畿で一番に滑走不能になる印象でしたが今年はまだ積雪50cmと十分遊べます。この日は平日でしたが幼稚園児がバスで遠足に来ており若干の賑わいも。

連れがスノーシューを借りて(2000円・アトラス製)早速装着、出発しますが、ゲレンデのカリカリの斜面を登るだけでばててしまい先が思いやられます・・・。
登山口からは急登となりますがさすがSS、楽々と登らせてくれます。道すがらにはたくさんのツボ足の跡があり、改めてSSの浮力に感謝です。
急登を過ぎるとSSに適した緩斜面が続きます。

ゆっくり登っていくと琵琶湖や湖東の山々も見えてきます。何しろ天気がいいのが一番ですね。武奈ノ木平の四阿が半分雪に埋まっていました。
ここからはまた勾配がきつくなりますが、代わりに絶景が広がります。あー幸せ。
木々が少なくなってきて、鉄塔と電線が近づくともう完全な雪山です。
ガイド本とは全く異なる風景の中山頂へ。眺望360度、貸切の頂上は伊吹・霊仙、金糞、遠くは白山まで見えました!ただ風が強い・・・。
ここで昼食をとりますが、温かい食べ物がすぐ冷めてしまいます。
白銀の風景を満喫して、下山開始します。行きと違いかなりのスピードで進みますが、解けてシャーベット状になった雪はエッジが効かず滑りまくります。相方もコケまくりつつ登りの三分の一の時間で下山。雪は転んでも汚れないし痛くないしで楽しめましたが、理想を言えばもう少しさらさらのほうが歩きやすいですね。

今回は初めてのフルスノーシューでの登山ということで(雪が重かったせい❓)実はかなり疲れました。
でもスノーシューは最高にたのしい!よって楽ちんでまだパウダースノーの場所、探さねばなりません。どこかありますか、できれば近場で・・・😃