記録ID: 1075217 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2017年03月01日(水) [日帰り]
アクセス

S旧いこいの村駐車場08:0408:48いわかがみ平08:5810:12中央・東栗駒コース合流地点10:1410:23栗駒山11:0711:21中央・東栗駒コース合流地点11:2211:59いわかがみ平12:0112:39旧いこいの村駐車場G

駐車場に先客なし
道路をショートカットしながら登ります
道路の方が要ラッセルで大変そう...
後はここを登るだけ
山頂到着!!
鳥海山が素晴らしい
下山開始!!
唯一の出会い
後はひたすら下るだけ
雪虫がたくさんいました(^^)
ここを進めば下山完了
お世話になりました

高気圧が遠ざかっているので、影響が出るのが遅いだろう県北の栗駒山に登る事にしました。旧いこいの村駐車場に先客はおらず、今日唯一の登山者になる予感...。コースは栗駒雪山登山のスタンダードコースです。

終始快晴で、空の色が宇宙のようです。聴こえる音は、ポールとスノーシューが雪に刺さる音と、呼吸のみ!!これが私の雪山の贅沢!!

山頂は若干風がありましたが、山頂標識の雪柱に隠れれば、さほど寒くはありませんでした。展望を楽しんで下山し始めると、眼下にバックカントリーのパーティが見えました。すれ違う時にちょっとお話をさせて貰いましたが、山中で人と出会ったのはこれが最初で最後となりました。

下りは早いものです。いわかがみ平で小休止して、すぐに駐車場に着きました。

ハイルザームで一風呂浴びましたが、今回は水着を持って来てプールで泳ごう!!と思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました...。いつもの雪山装備チェックリストには「水着」は書いてませんからね...。栗駒用を作らねばならぬのか!?次回こそ(^^;

登録日: 2014/5/9
2017/3/2 11:47
 気分爽快!
takajanさん
こんにちは
栗駒ブルーも素晴らしくて、空は宇宙の色でしたか⁉
もうすぐ月まで遊覧旅行できそうな時代、takajanさんは先を行ってますね〜(^。^)
すみません 冗談はさておき、登頂記念のお写真も拝みたかったのですが…秘密ですか? 今度は温泉道具と水着はセットで車に最初から乗せておいてですね またどちらかの山でご一緒したいですね〜
登録日: 2015/3/24
2017/3/2 11:56
 祠 すごいことになっている!
こんにちは〜
takajan さんの雪山での贅沢 しびれますね。
ソロでは栗駒はハードル高いなあと思いつつ、行った気分を味わせて頂きました。
祠 あまりの凄さに笑ってしまいました。
それだけ厳しい環境なんですね。
もう少し、春の到来の前に雪を楽しみたいです。 (^。^)y-.。o○
登録日: 2015/4/3
2017/3/3 12:11
 Re: 気分爽快!
ミクさん、まるで8,000メートル級の山を登っているような蒼空でした。登頂記念写真は秘密です!!いや、いつも主にコンパクトカメラの写真をアップしてて、あれはスマホで撮ったので、除外されちゃっただけなのです^^;

ハイルザームのプール、ずっと誰もいませんでしたよ。山中同様、孤独を楽しめる空間だったのかもしれません。惜しい!!
登録日: 2015/4/3
2017/3/3 12:13
 Re: 祠 すごいことになっている!
ミンクさん、栗駒は登山口まで行くのが遠いので、登る頻度は少ないのですが、しみじみ良い山ですね。森林限界を超えてからの雪原の世界が最高です!!

いよいよ残雪期!!今シーズンも締めは船形山を考えているので、それまで何回登れるか?お互い雪山を楽しみましょう!!船形山で会えるかも!?