また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1075327 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(東六甲縦走)

日程 2017年02月28日(火) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

 阪急有馬バス停発 9:00
 魚屋道登山口 9:14〜9:23
 トンネル跡 10:06
 山頂 11:16〜11:36
 石の宝殿 11:58
 水無山 12:10
 船坂峠 12:43
 大平山 13:18〜13:32
 大谷乗越 13:53
 鉄塔下(展望所) 14:36
 塩尾寺 15:00
 阪急宝塚着 15:40
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

感想/記録
by mesner

 ◆ 今日の天気予報は、晴れ。 気温 1〜11℃。
 天気は良いが、風は冷たく、寒い。
 今日は、カムバックして、徐々に歩きに自信が出来てきたので、10ヶ月ぶりに、東六甲を歩くことにする。果たして最後まで歩けるか、自信は50%だ。何しろ、最近は腰を痛める前でも7時間は掛かっていたからだ。カムバックしてから初めての7時間コースに挑戦だ。

 ◆ 有馬からの紅葉谷への林道が、’15/1に突然崩落して以来通行止になってから、炭屋道経由でしか行けなくなって、それ以後、魚屋道を利用するようになった。谷へ降りたら行けないこともないが、時間がかかるので、それまで殆ど利用したことが無かった、魚屋道ばかりになった。

 ◆ 山頂では、少し風があった。冷たい風だ。大阪湾の煙突の煙は真っ直ぐ上がっているのに、山の上では風がある。しかし、日差しはもう春で、日が当たる太ももは焼けるようだった。
 先週は、登りに4時間かかったが、今日は下りが4時間の予定だ。宝塚に16時着が目標だ。下りと言っても単純な下りではない。途中、宝塚まで9回のアップダウンがある。そして、最後のとどめが塩尾寺から阪急までの、アスファルト道の300mの下りだ。弱った脚には大変な痛手だ。

 ◆ 山頂からドライブウェイを、石の宝殿へ向かって下って行く。石の宝殿の東側が宝塚への縦走路の入口だ。道標があり「宝塚まで12km」とある。ここで山道に入る。(私の登山地図は’12年版だが、この入口が間違っている。)
 しょっちゅう行ってるので、休憩場所も決まっている。最初の休憩地は水無山だ。ここまでの二つのピークも結構しんどい。
 水無山は笹薮の中で、三角点は無い。あまり気持ちの良い所ではない。

 ◆ 次は船坂峠だ。ここも2つの尾根を越えるので登りがある。これもしんどい。二つ目の登り坂を上ると大きく崩落した所があり、高巻道ができた。 
 ここの下りがこのコースの中で最も急で、難しい。逆方向から上る時もここは最後の難所だ。しかし、雪があり、凍結した時など面白い処だ。
 船坂峠も笹薮の中で、船坂部落に下る道がある。

 ◆ 次は、大平山だ。此処も二つの尾根を越えるので、2つのピークがある。
 峠と云ふのは、大抵尾根の低い所にあるので、縦走する時は、次は必ず登りとなる。ここの登りは大した傾斜では無いが、何しろ一番長い上り坂で段々しんどくなる。そして尾根を越える。もう一つはあまり長くは無い坂だ。
 ここが、大体中間点になる。
 大平山にはNTTのアンテナがあり、林道が走っている。今日はその林道の両脇の樹木を切り払っていて、今までうす暗い道がとても明るくなっていた。工事中の関係者は誰もいなくて、何をするのか聞けなかったが、夏場は暑いだろうと思った。

 ◆ 次は、大谷乗越だ。此処には登り坂は無い。急激な下りの石段を注意しながら下りる。
 ここは西宮から船坂へ抜ける車道が通っている。それを渡った所に、小さな広場がある。高度 500mだ。

 ◆ 次は最後の休憩地だ。ここは峠から少し登りが続くが、もうしんどい上りはない。しかし、距離が最も長い区間だ。でも道は良いので、その分楽な気分だ。
 ここは、関電の鉄塔の下で、関電が高圧線の下の木を伐ってるので、このコース唯一の展望所になっている。
 芦屋、西宮、左前方に大阪のビル街が見える。以前はもっと良く見えていたが、最近は天気が良いのに良く見えない。中国のPM2.5のせいだと思う。今日は金剛山も見えなかった。
 ここまで来ると、後は下るだけだ。今日も無事終わったといふ気がする。
 しかし、まだ300mの激下りが待っている。

 ◆ 自信は無かったが、何とか時間内に歩くことができた。気候も幸いしたかもしれない。これでまた武奈へ行けると思うと嬉しい。


訪問者数:271人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/8/27
投稿数: 37
2017/3/2 19:30
 元気ですね!
mesnerさん、お久し振りです。
相変わらず、お元気ですね!!
7時間コースですか!!ビックリです!!
私は、街歩きの1.5hコースで一杯一杯です。。
武奈便り待っていますね!!
登録日: 2012/6/25
投稿数: 4590
2017/3/2 20:19
 こんばんは mesnerさん
本調子ですね 良かった

武奈のレコが楽しみです
登録日: 2012/8/13
投稿数: 1226
2017/3/3 11:04
 Re: 元気ですね!
 moto さん、今日は。

 コメント有難うございます。
 大分、気を付けて歩きましたが、予定通り歩けて安心しています。
 私は街をうろつくのは、あまり好きではないので、山が唯一の外出です。今年は何とか一年を通じて登れたらと思っています。 
登録日: 2012/8/13
投稿数: 1226
2017/3/3 11:38
 Re: こんばんは mesnerさん
olddreamer さん、今日は。

 何時も、コメント有難うございます。
 だいぶ気を付けて歩いていましたが、段々調子が出てきました。でもあまり調子に乗らず、無理しないようします。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

乗越 林道 三角点 崩落 紅葉 道標 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ