記録ID: 1075422 全員に公開 トレイルラン関東

雨の筑波山トレイルラン、梅祭りで梅林が綺麗でした!(^^)!

日程 2017年03月02日(木) [日帰り]
天候
アクセス

コース状況/
危険箇所はなかったけれど、雨降っていたので、道が濡れていて滑りやすかったです。

個人装備 長袖シャツ タイツ 雨用ズボン 靴下 ゴアテェックスの上着 ランニングシューズadidas Mana bounce SPD W ウエストバッグ メダリストクエン酸チャージ180ml 携帯 時計 カメラ 財布

筑波山は、今梅祭りをやっていて、駐車料金が高くなっていると聞いたので、筑波山のふもとの筑波山口の駐車場に車を止めました。ここだけは駐車料金無料なんですよ!(^^)!
雨降っているので、筑波山は曇っていて、景色はイマイチです^^;さて走ります。11時58分
筑波山梅林は、今梅祭りをやっていて、梅の花が満開なので、ご覧の通り、いつもは200円なのに駐車料金が500円に値上がりしてます。雨なのに、500円なのね^^;
梅の花が満開なので、筑波梅林を通ってみようと思います。
梅の花が綺麗ですね!(^^)!
梅の花が綺麗なので、ここだけは歩きながら、ゆっくり花見を楽しみました!(^^)!
筑波山神社方面へ走って行きます。
筑波山観光案内所の所に出る道を走ろうと思ったら、雨なので、滑るんですね。仕方ないのでゆっくり歩きました。
凄い急な坂道、平らな道だけど、雨だと滑るんですよ^^;
筑波山観光案内所の所に出ました。
あら、ここだけは駐車料金300円なんですね。他は全部500円でした。
上の方も駐車料金500円します。
筑波山神社の所まできました。
13時5分白雲橋コース入り口
13時14分 雨で道がぬかっているので白雲橋方面へは行かず、走りやすい迎場コースを走ります。
温度計がありました。1度しかありません。寒い訳ですね。
雨なので、水たまりがスゴイ^^;
後たったの1kmでトイレがあるつつじヶ丘駐車場だと言うのに、ここで突然お腹が痛くなりトイレに行きたくなる(>_<)仕方ないので、走らずにゆっくり歩きました。後たったの300mだと言うのに、その300mがやたらと長く感じました。トイレの事は考えない事にしよう^^;
13時48分やっとトイレがあるつつじヶ丘駐車場に着きました。トイレなんとか間に合いました。白雲橋コースを行ってたら、トイレ間に合わなかったと思います。迎場コースにして良かった!(^^)!
つつじヶ丘駐車場は、あいにくの雨の為、車がたったの2台しか止まっていませんでした。平日でしかも雨。これじゃあしょうがないですよね。こんな雨の日に山登りする人いたんですね。私の他に二人ですかね^^;
つつじヶ丘駐車場はご覧の通り雨で先が見えにくい状態です。雨がすごいので途中ですが、今日は山頂まで行かず、ここまでにして、ここから下山しようと思います。
雨が強いので、シューズも靴下もびしょ濡れで足が冷たかった(>_<)毛糸の手袋も濡れてしまい、身体まで冷えきってしまいました。だけど、このシューズ新しく買ったシューズですが、足にぴったりフィットしてとっても履きやすかったです!(^^)!なんとこのシューズ、足にぴったりフィットしているからなのでしょうか?こんなに寒い思いをしても、去年までず〜っと、ひどいしもやけに悩まされていたのに、今年はしもやけになってもすぐに治ってしまうと言う。これは奇跡だ!足にピッタリフィットしたシューズが、これ程まで大事だとは知りませんでした!(^^)!
14時さて下山します。
雨が凄くなってきたので、帰りは筑波山梅林の所を通らずに、バスが通る道を走って行こうと思います。
14時52分筑波山梅林の所の駐車場の所まで来ました。
筑波山梅林の所の駐車場。さすがに大雨なので車が1台も止まっていません。当然ですよね。こんな大雨の日に走っているのは私だけだったようです^^;
15時16分 筑波山口の駐車場に到着。

筑波山、梅林が梅の花満開と言う事で、一人でお花見しながら、トレイルラン。

しかし今日は、あいにくの雨なので。雨用の上下を着て走ったのですが、雨で寒くて身体が冷えてしまった為、途中でお腹が痛くなってしまいました。

だけどなんとかトイレが間に合ったので良かったです。

梅の花が満開でとても綺麗でした。雨さえ降らなければもっと楽しめたのにな。ちょっと残念でした。