記録ID: 1075739 全員に公開 雪山ハイキング白山

取立山*新雪パウダー大満喫♪(リハビリ)

日程 2017年03月03日(金) [日帰り]
天候くもりのちはれ
アクセス

S国道駐車場10:0412:45取立山13:4315:19国道駐車場G
■往路でGPSの電源を入れるのを忘れていたのでスタート地点はキャンプ場になっています。
コース状況/
■危険箇所ありません。
■どこでも歩けますが今年は雪庇が発達しているので歩く場所注意

おそようございますというかお久しぶりです。お天気は午後から回復と聞きましたのでこんな時間から出発です。先客1台様。準備をしているとさらに1台様がものすごい勢いで滑りこんできた〜。逃げろ〜。
出発時は日差しも登場していますがちらほら小雪が舞っております。
最初のショートカットに取り付きます。前夜に降雪があったようでトレースうっすらになっております。ごぼります。
意地になってごぼごぼと体力消耗しながら歩いているとスキーな後続さんにしゅーっと抜かされます。ですよね〜。ということでワカン装着。
こんなことならさっさと装着すれば良かった。。スキーな後・・いえ、先行さんはそのまま林道。私はここで右折。
ここのショートカット久々だな・・・木々が真っ白〜キレイ〜。
あっという間に林道に合流。
右に500円取り立て小屋が見えてきたら正面突破です。
林道をかすめながらさらにまっすぐ進みます。
どんどん高度を上げてゆきます。青空が見えてきた!
うーん、キレイな!プチマンダムってやつですね。
ふと大木を見上げると。おお〜これは宿られてますね〜。
ここの落葉広葉樹の森の雰囲気がとても好きなので長居してしまう。
すると突然!
ふあ〜きれい!この瞬間だけでも来て良かった!
ちなみにまだヤドリギのところで停滞しております。笑
真っ白な森をずんずん進んでゆきます。トレースもリセットされており好き放題。
夏の駐車場の上へ出ました。よしっ、下界が見えてる!まっしろも辞さないかなと思っていたのでこれはラッキー。
ここから夏道は九十九折れになりますが、冬季はまっすぐ行けます。
スキーのトレースしかないので頑張ります。。。綺麗だな。癒される。
このあたりで足攣り対策。芍薬甘草蕩が良いよと聞いたので2包持ってきた。
このあとテキトーに直登していたら進退窮まり…。最終的に木々をつかみつつありえない斜度をガクブルしながらなんとか脱出。もっと地形読めるようにならないとな。。。
展望地に来たら先行スキーな2名様とすれ違う。もう下りてきたのですね〜というかもうお昼間近でした。
じゃーんと久々の景色!前回よりだいぶ埋まってる!
最初のピークまでがかなり急。。。ひよわはジグザク戦法するしかない。
この辺に来ると霧氷が登場してきてやっほーとなります!
進行方向には先行スキーのトレースがあるだけ。まっさらな雪面にトレース付けるの気持ち良かっただろうな〜。
最初の急尾根を越えるとしばしおさんぽ道。取立大斜面が近づいてきました。
気持ち良い〜。風も思っていたほど強くない。これは完全に静穏の類です。
振り返ると広大な雪原。
枝のさきっぽがちょんと顔を出していてかわいらしい。
あのピークを越えると最終ストレートです。
振り返って取立大斜面。
空が青いってステキ。
いちいちキレイだぁ。足が進みません。
さてここからがまたお楽しみ。
後ろ向く回数も増えつつ
昨シーズンは終ぞ見られなかったシュカブラちゃん。
霧氷の森。
まじで天国。
雪庇が輝いています。
ここからの景色が一番好き!2015年と同等の雪庇が出来ていました。
左手にはこつぶり〜ごまんどの美しい稜線。
シュカブラ越しの経ヶ岳…は見えないです。
面白い!ブラックホールならぬ、ブルーホール?!
とうちゃこです♪前回に比べると十分見えてる!満足!
誰も来ないうちにルンルン記念撮影。
タイミング難しい〜。
山頂は北風がダイレクトに当たるので、南側斜面を下ります。
経ヶ岳先輩がお顔を出してくれるのを待ちながらおランチにします。
本日のどん兵衛師匠は初心にかえりましてノーマルどん兵衛。
鉢伏がちらり。
大野〜勝山。
ガーンバレ♪ガーンバレ♪と応援していたら、最終的にその頂を確認!ありがとう先輩!
石川県方面のお山の皆さんもお顔を出してきました。
越前甲さん方面。
名残惜しいのですが気づけばこんな時間なので帰ります。
ごまんど〜こつぶりと青空。2山の間に手取湖。(見えないね)
帰りはよりフリーダム。もったいない気もするけれど美しい雪面にガシガシ足跡を付けながら下ります。
最終展望地から勝山市街地。勝山のメインストリート?R416付近を境に積雪がぱたっと切れているのが面白かった。でも手前側が白くて良かった!ここから国道Pが見えます。
振り返っちゃう。また(多分)来るね〜。
経ヶ岳先輩もバイバイって言ってくれているよう^^
越前甲に向かって伸びるスキーのシュプールがうらやまなのです。ここから一直線!
再びヤドリギポイントに戻ってきました。随分雪が落ちてます。
テクテク歩いてキャンプ場の林道合流。
最後にこの雪面。真ん中のずぼずぼしてるのが行きのマイ足跡。今回は私以外全員スキーな方々でした。
愛車がぽつんと取り残されていました。お疲れ様でした。

お久しぶりです^^
まともな雪山は約半月ぶりで、足腰弱っていそうなのでリハビリ程度に取立山。
取立山も1ヶ月以上ぶりでしたが、相変わらず良い雪山でした。
よろよろ〜のろのろ〜と随分時間がかかってしまいましたが、それでも雪山をただ歩けるだけでも幸せなのでした。

【国道P〜夏P】
前夜に降雪があったのと、思ったほど雪が締まっていないのとでワカン必要。
ワカンなしだと最大膝下まで埋まります。
今シーズンは積雪豊富なのでショートカットし放題です。

【夏P〜取立山】
つぼ足トレースが消えていたのでこちらも好き勝手に登れます。
冬季はその自由さが楽しいのですが、今回の私みたいに好き勝手過ぎると危険な目に遭いますのでご注意ください。
尾根に出るとスキーのトレースを辿っても脛ラッセル。それでも何もないまっさらな雪面をガシガシ歩くのは楽しかったです。
取立山山頂から先はトレースありませんでした。土曜日は早い者勝ちですね〜^^