記録ID: 1076061 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

紋別岳〜イチャンコッペ山、オコタンゲートへ下山

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候快晴、微風
アクセス

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

S紋別岳登山口04:0105:37紋別岳05:4107:05幌下山07:0809:55イチャンコッペ山10:0011:32幌平山11:3312:44オコタン分岐「P」G
《支笏湖を囲む尾根を歩いてみたい》今回は19km

支笏湖を含む景観の良さ。
今回は、その支笏湖の風景を角度を変えながら楽む。

「通い慣れた山も、繋いで歩く事で新鮮味ある山歩きになった。」

《今後の考え》
「多峰古峰山」から「樽前山」なども繋げてみたいと思う。

《今日は、紋別岳からの尾根歩き》
午前4時、紋別岳登山口を出発、ガチガチの雪なので"つぼ"で良さそうです。
午前5時40分(日の出時刻の山頂より)この後、快晴に!
山頂から樽前・風不死
うっすら赤く染まる恵庭岳
紋別岳から西進、固いバーンを下る。
雪原を進む。
途中に雪崩跡があった。
静かな湖面を。
進むべき方向
一回目の大きな下りへ。その後、固いバーンを登ったり。
大分進んで右奥にみえるのがイチャンコッペ山
イチャンコッペ山の登山道と合流、山頂に向かう。
イチャンコッペ山の斜面を登り・・・
本日、2ピーク目(^.^)v
山頂より。
幌平山へ登って行く途中から。
辿った尾根を望む(幌平山山頂の手前より)
アップで。(固いバーンが辛かった。暖かくなってからは歩きやすくなるも、しゃくしゃくの重たい雪になるので難しい。)
目下、国道を感じつつ、尾根を歩くいてオコタンゲートへ。
国道へ。駐車場裏に出る。

春山です。

朝はガリガリ、固いバーン
紋別岳の電柱コースも固くて登りにくく、最後は巻いて山頂へ。

また、紋別岳を降りる時や、途中のピークを登る時はスキーのエッジが少ししか掛からず怖かった。

途中から雪が柔らかくなってからは、スキーが雪に入る様になり、安心感も。

今回、未踏の「紋別岳とイチャンコッペの間」を歩いた。
風が強い予報にも関わらず、安定した天気、しかも風が穏やか。
眼下の支笏湖はもちろん、かなり遠くまで見渡せた。

「尾根ハイキング、良いかも知れません。」

余力があれば、恵庭岳まで歩きたかったのだけれど、それはまた今度の機会に。