記録ID: 1076126 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山、小仏城山、相模湖

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:京王線 高尾山口駅
帰り:中央本線 相模湖駅

S高尾山口駅10:2610:46金比羅台10:4911:03リフト山上駅11:07高尾山駅11:21高尾山薬王院11:2411:38高尾山11:4211:47もみじ台12:11一丁平12:1812:31城山12:5313:06峰尾山13:46富士見茶屋13:51千木良バス停14:05弁天橋14:17嵐山登山口(相模ダム側)15:15相模湖駅G
途中、相模湖で30分休憩
コース状況/
基本的に危険箇所なし

■注意すべき箇所
・峰尾山〜富士見茶屋のルートにちょっとした岩場あり
(初心者でも登れそうなレベルなので、それほどきつくはない)
・千木良バス停〜弁天橋のルートは石がゴロゴロしているため、多少注意が必要
その他周辺情報千木良バス停〜弁天橋のルートにある天下茶屋というところで温泉に入ることは可能

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル

金比羅台からの景色
ケーブル駅高尾山駅からの景色
高尾山山頂の景色
高尾山山頂からの景色。富士山見えた!
富士山と相模湖ピクニックランドの観覧車
一丁平からの景色。
この辺、一部箇所が前日までの雨で土がぐちゃぐちゃでした
小仏城山からの景色
小仏城山からの景色。富士山残念ながら雲で見えなくなってました
ここの道なんとなく好き
ただ木が倒れてる^^;
弁天橋に向かう途中、弁天橋を上からみれる場所がありました
弁天橋に向かう途中、滝みたいのがありました
弁天橋からの景色
相模湖大橋からの景色
相模湖公園からの景色
相模湖公園からの景色2

■高尾山口駅〜高尾山山頂
今年の1月と同様、1号路から登りました。
こちらは舗装路となっており、序盤は多少、急坂なもののかなり歩きやすいルートです。

今回は途中で金比羅台に寄りましたが、山頂同様、景色がきれいでした。
今日は午前中曇っていたため、山頂でも富士山観れないだろうなぁと
思っていましたが、富士山の辺りがちょうど雲の切れ間にあったのか、
(多少雲はかかっていたものの)きれいに見れました。

■高尾山山頂〜小仏城山山頂
高尾山から小仏城山の区間は階段が多いですが、休憩できる箇所が多く、こちらも歩きやすい道でした。
昨日以前に雨が降ったせいか、土がぐちゃぐちゃになっている箇所はありましたが、
思ったより少なく歩きやすかったです。

途中のもみじ台、一丁平では山梨方面の景色が観れ、今日は富士山もきれいに観れました。
小仏城山山頂では東京方面の景色、山頂から少し相模湖方面に下ったところでは
山梨方面の景色が観れます。

■小仏城山山頂〜相模湖駅
小仏城山から相模湖方面に下るルートはちょっとした岩場がありましたが、比較的歩きやすかったです。
今日通ったルートでは一番、山道を楽しめるルートでした。
人通りが少なく、相模湖も観れる箇所があり、個人的にはお勧めのルートです。

千木良バス停〜弁天橋のルートは石がゴロゴロしていて、歩きにくかったですが、
このルートで唯一、相模川を観れる場所でした。

相模湖は15年ぶりに行きましたが、やはりいいところですねぇ
思わず30分ぐらい景色を眺めてしまいました。

■総称
本当は陣馬山に登るつもりでしたが、2日前に雨が降ったため、歩きにくいと思い、
舗装路が多い高尾山に登りました。
前回、高尾山口駅〜高尾山山頂のルートを登った際、ペース配分を間違え、登る途中で何度も休んでしまいました・・・。
今回はリベンジを果たすべく、息が上がらないようにペースを落としながら登ったら、ほぼ休憩せず高尾山山頂まで登れました。

今回のようにゆっくり登ることは山に登っていくうえで長距離を歩くためには重要になってくると思うので、今後もペース配分を調整しつつ登る練習をしていこうと思います。