記録ID: 1076622 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

快晴の赤坂山 踏み抜き天国!

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候超快晴!
アクセス
マキノ駅〜マキノ温泉さらさ/湖国バス220円

S赤坂山登山駐車場08:4608:50マキノ高原温泉さらさ09:0009:09赤坂山・三国山登山口09:1710:04武奈の木平10:1911:29鉄塔広場11:47赤坂山12:4312:57鉄塔広場13:0913:50武奈の木平13:5114:32赤坂山・三国山登山口14:42マキノ高原温泉さらさG

備考 サングラス必須。手の甲にも日焼け止め。

どピーカンです!なんだこの青空
気温もまだ低く
例によってキッズゲレンデを横切り登山口に着いたところで汗だく。スノーシューにするかアイゼンにするかこれまた恒例のお悩みタイム
とりあえずアイゼン。最初の急登はまさかのキックステップです。
トレース以外のところを踏む勇気がない
木々はもう春の準備です
東屋。屋根の雪は落ちてます。
川沿いの道。雪解け水で増水してます
トレースはしっかりありますが、何日分も重なってて状況がいまいちわからない
トレースをたどってみなさん堰堤を越えられるようです
冬道もいまひとつ荒れ気味なので堰堤から行きます
が、「トレース消えてます」との先行されてる方々からのお言葉。マジですか。もう堰堤越えちゃいましたよ。
しゃーなし中途半端な場所からトラバースして冬道へ。文字通り「這い上がる」。やはり冬は冬道行くべきでしたね(:_;)
冬道もボッコボコなんですけどね。まあ這うことはないです。
九十九折れの夏道ルートに入れば安心です。
まあ踏み抜きはあります
これだけお日様に照らされたら
雪もテカテカに光ってきました(>_<)
鉄塔見えたー(なんて青さだ)
右手奥、雪庇が落ちてますね
直登コース。どんどん気温が上がって、10本爪でも刺さらなくて滑るときがあります
金糞と伊吹が見えます
うーん寒風方面ノートレース(>_<)
今日は頂上へショートカットできます
あとちょっと
がんばれー
誰もいない?
赤坂ストーンヘンジにとうちゃこーーっ
ちょっとだけ独占〜♪伊吹とか金糞とか
横山とか心の目で見る白山とか…あとわからん
美方の方向
琵琶湖
明王の禿までは誰も行ってないもよう
頂上にも人が増えてきました
帰りましょう。寒風へはどなたも行かれないとのことなので大人しくピストンします
鉄塔広場にも大勢の人。赤坂はスタートの遅い山なんだそうです。
どんどん溶けてます
ここ狭い(:_;)
帰りは堰堤を避けて冬道。リュージュで降りるほどの積雪はもうありません(2年前はやった)
めっちゃ土見えてるし(左手奥が堰堤)
寒風への稜線。お天気よくから行きたかったなー(ソロでノートレースに挑戦する勇気はなかった)
最後の階段のあたりは行きよりもかなり雪解けが進んでます
帰ってきた〜。
今日もありがとうございました

by norun

今年はいまひとつ雪山に登り足りなかったので、最後にどこか…ということで
ふもとから頂上までそこそこに雪を楽しめる赤坂山に行ってきました。
これだけ温かくてもまだけっこう積雪はありましたが
今日の気温と直射日光はかなりのものです。朝のうちはそれでもまだ雪は締まっていたのですが
10時超えたあたりからゆるむゆるむ。
もう雪の表面が「ゼラチン入れて炊いたご飯!」ってカンジの光りかたしてて
これはもうのんびりしてる場合じゃないなと急ぐことにしました。
でも結局頂上でなぜだか関西人と岐阜名古屋方面人とのエアギター攻防があったりして
(想像にお任せします)なんだかんだと長居してしまった(笑)
なにせあまりに良い天気で風もなく遠くが見渡せて離れがたかったわけですね。
頂上も雪がないと聞いていたのですが、本当に頂上の石の周りだけ。あとはしっかりきれいな雪がたっぷりあります。

こんな良い天気ならぜひとも寒風へ回りたかったのですが
ノートレースな上に頂上でお聞きしてみたらどなたも行かれないとのこと。
うーん、私もソロだし、少し遅くなってるし、無理はしないでおこうと諦めたのですが
鉄塔を過ぎて半分急坂を下ったところで4名ほどの方が寒風へ行き始めておられるのが見えてかなり後ろ髪引かれましたね。
いやいや、今から戻っても私の足だと下山が4時を過ぎるな、と思い直し今度はきっぱり諦めました。無理はアカン、無理は。

今回はスノーシューがほぼ漬物石でした。踏み抜きもありましたが、まあ地獄と言うほどではなくまだ笑えるのでタイトルは天国に。
それよりシャーベット状の雪に踏ん張りが利かなくて滑るので私にはアイゼンの方が良かったようです。

さて、例年だと3月は3回くらい雪が降るんですが今年はどうでしょう。
降りすぎて行けなかったり、あっという間にモナカ雪になったり
なかなか難しかったです。あと1回くらいは雪山に行きたいものですね。

登録日: 2015/5/12
2017/3/5 11:22
 ピーカン
なんとも、良いお天気に登られましたね〜羨ましい
ヤマレコ見てて、とてもヨダレが…(笑)
私も雪の赤坂山に行って見たいと思いつつも、1人では、チョットヘッピリになっています。
でも、ノルンさんの山行き参考にさせていただきたいと、思います〜〜♪(v^_^)v
登録日: 2013/2/26
2017/3/5 12:30
 鉄塔ですれ違い
norunさん 初めまして。

鉄塔ですれ違いのようですね。
写真の左端に私たちが写っています。
私たちはまだ上りの途中だったんですが。
寒風方面、私たちも行きたかったんですが、時間的に全然無理でした。
3月も雪が降るといいですね〜
cmj
登録日: 2015/1/20
2017/3/5 13:14
 登山口で
登山口でお会いした初心者の四人組です。
アイゼンかスノーシューかで悩まれておられましたが、アイゼンの方がよかったように思います。
我々はスノーシューにしましたが、けっこうバテてしまいました(^^;
もう少し早く登れてたらエアギター攻防を見れてたらと思うと少し悔しいです(笑)
下りはアイゼンで所々踏み抜き天国がありましたが問題なく下山できました。
また、関西の登山が多いようなので、参考にさせて頂きます!
マメに写真撮られて、時間も記録して素晴らしいですね!!!
見習うようにします。
2017/3/5 23:42
 Re: ピーカン
1033さん、お元気そうで何よりです♪
はい、公言どおりソロの時は安全安心の赤坂山へ行ってまいりました。
ピーーーーカーーーン!!!(ドヤァ)
思ったより雪が残ってましたよ。今週は平地は雨予報もあるし気温も上がらないから
次の週末は少しくらい新雪の上乗せがあるかも(個人の感想です)。
行き先に悩んだら候補のひとつに入れてみてください。
斜面をラッセルしない限り本当に安全な雪山ですよ。ぜひぜひ♪
2017/3/5 23:51
 Re: 鉄塔ですれ違い
はじめまして、yumik910さん
ああっ、これはモデル料をお支払いしなければならない事案発生ですね(^^;;;すみません。
レポ拝見したら面白いくらい同じ場所の写真が並んでて、やっぱあそこで撮るよねー、とひとりにまにま頷いてました。
あの天気は本当に寒風行く価値ありましたよね。今でもちょっと心残りです。
いやいや無理はあきませんよね。
コメントありがとうございました。またどこかのお山でお会いできますように(^^)/
2017/3/6 0:12
 Re: 登山口で
こんばんは、cmjさん♪
スノーシュー、やはり体力がいりましたか。私も登りながら気になってました。
雪が急激にシャーベットになっていきましたものね。
以前の新雪大雪の時などはスノーシューがそれは活躍してくれたのですが、ふわふわかカリカリか登ってみないとどんな雪質か判断ができませんしね。
でもその判断も含めて雪山は前日の準備段階からおもしろいのかもしないなと最近は思います。
博打とも言いますけれど(笑)
エアギターは…ええもうくっだらねー、というしかない攻防でした。(ご想像に…以下略)
写真はだらだら撮ってだらだらupしてるだけなのでお褒めいただくようなものでもありませんが
cmjさんもどしどしレポをあげられてください。楽しみにしています♪
コメントありがとうございました(^^)