また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1076951
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

ぼっち山行経ヶ岳、山頂は・・・遠い

2017年03月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:02
距離
11.5km
登り
1,351m
下り
1,342m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:37
休憩
0:09
合計
8:46
6:19
101
8:00
8:00
143
10:23
10:25
87
11:52
11:55
50
12:45
12:47
78
14:05
14:05
53
14:58
15:00
5
15:05
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
仲仙寺すぐ下の伊那市考古資料館に停めました
コース状況/
危険箇所等
危険個所
 ありません
真新しい山門の脇に駐車
身支度を整えていざ出発です
真新しい山門の脇に駐車
身支度を整えていざ出発です
あのハシゴは何?枝打ち用?
とてもじゃないがあんなの怖くて上がれませんよ
あのハシゴは何?枝打ち用?
とてもじゃないがあんなの怖くて上がれませんよ
5合目まではスイスイだったのですが
ここでいきなりトレースが消失です(汗)
5合目まではスイスイだったのですが
ここでいきなりトレースが消失です(汗)
直進はトレース見えず
1
直進はトレース見えず
右手の尾根に上がるのかな?
右手の尾根に上がるのかな?
来た道を振り返ってもしょうがない
来た道を振り返ってもしょうがない
左手は下りだから論外
左手は下りだから論外
一旦、右手の支尾根に上がりましたがルートミスと判断
標識まで戻って周囲を見渡してテープを発見し、無事コースに復帰です
一旦、右手の支尾根に上がりましたがルートミスと判断
標識まで戻って周囲を見渡してテープを発見し、無事コースに復帰です
しばらく上って尾根にでた途端、積雪量が増えました
久々のワカン装着、持ってきて良かったー
3
しばらく上って尾根にでた途端、積雪量が増えました
久々のワカン装着、持ってきて良かったー
ノートレースだけど道は明瞭、忠実に尾根を辿ります
ノートレースだけど道は明瞭、忠実に尾根を辿ります
冬のサルオガセ、清々しい
冬のサルオガセ、清々しい
結構な急登でした、ふぅ
結構な急登でした、ふぅ
やっと7合目に到着
2
やっと7合目に到着
8合目は左側の小ピーク、遠いなぁ(これは帰りに撮影)
8合目は左側の小ピーク、遠いなぁ(これは帰りに撮影)
黙々と急登を上る
黙々と急登を上る
傾斜が緩みました
右端は何となく気持ち悪いです、できれば歩きたくないです
傾斜が緩みました
右端は何となく気持ち悪いです、できれば歩きたくないです
枝が邪魔です、どこまで右に寄って良いんでしょうか??悩ましいです
枝が邪魔です、どこまで右に寄って良いんでしょうか??悩ましいです
おお、8合目までもう少しでしょうか?
1
おお、8合目までもう少しでしょうか?
つ、ついたぁ、
御嶽山が間近に見えました
5
御嶽山が間近に見えました
反対側は八ヶ岳
経ケ岳山頂はあっちですね
今日はこれ以上進む気力も体力もなし(笑)
経ケ岳山頂はあっちですね
今日はこれ以上進む気力も体力もなし(笑)
Myトレースです
白く輝く中央アルプスの山々
4
白く輝く中央アルプスの山々
真正面は甲斐駒
下りも難儀しそうです、とっとと引き返しましょう
2
下りも難儀しそうです、とっとと引き返しましょう
7合目まで戻ってきました
途中まではワカンのままでしたがズルズルに滑って歯止めが効かないのでアイゼンに変更
いや〜、アイゼン持ってきて良かったー
備えあれば憂いなし!
2
7合目まで戻ってきました
途中まではワカンのままでしたがズルズルに滑って歯止めが効かないのでアイゼンに変更
いや〜、アイゼン持ってきて良かったー
備えあれば憂いなし!
仲仙寺に戻ってきました

無事に戻ってこれたことを感謝してお参り
因みにおみくじ引いたら大吉でした
1
仲仙寺に戻ってきました

無事に戻ってこれたことを感謝してお参り
因みにおみくじ引いたら大吉でした
ボッチ山行だったのになぜか満車です

どうやら皆さんお寺にお集まりのようでした
どうもお邪魔致しました
ボッチ山行だったのになぜか満車です

どうやら皆さんお寺にお集まりのようでした
どうもお邪魔致しました

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー ピッケル 行動食 飲料 水筒(保温性) コンロ 食器 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ シェラフ

感想

気になっていた経ケ岳
まさかこの時期に行くことになろうとは
って自ら選定したんですがね(笑)

幾ら何でもピッケルは要らないと思いましたがアイゼンとワカンは持って行った方が良いかなぁ、、、
あと、ストックは必須かなと
(ストックは使わないのがポリシーでしたが最近体力の衰えを痛感してやむなく購入、ちと悲しい)

6合目下からノートレースの急登
ワカンとストックが大活躍、なかったら即座に撤退となるとこでした
それでもベースは全く上がらず5,6歩あるいては立ち止まる有様
せめて展望が良い8合目までは行きたいその一心で進んでいく•••

ようやく辿り着いた8合目、達成感もひとしお、眺めもすばらしい
"来て良かったー"な経ケ岳でした

ただ怖いのは明日以降の筋肉痛だなー


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら