記録ID: 1077011 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
三重県南牟婁郡美浜町の国道311号線傍にある熊野古道地域センタ−「さぎりの里」に駐車させてもらい、駐車場の奥から登ります

Sスタート地点08:4614:33ゴール地点G
頂上まで眺望のない杉桧林や雑木林の急登を登り思ったよりきつい歩きとなり、隣の山「鵯山」へは行かなかった
コース状況/
危険個所等なし
テ−プ、ペンキマ−クが所々にあり、手書き表示板も所々にあり

駐車場からこんな道を200m程登って行く
振り返ると奥に尾呂志の集落が
人家がなくなって少し土の林道を歩くと桧林の九十九折れの道を登っていく、テ−プやペンキマ−クがあり道ははっきりしています
桧林を登り切った標高520mの所に「神武天皇遥拝標」が建立されていた、ここから概ね雑木林の尾根歩きです
こんな道ですがあまり写真に撮るような所なし
途中 高チラ山(625m)を通過
こんな直ぐい道ばかりではありません、何か所か激登り激降りがありましたよ
もうすぐ頂上ですよ、頂上直下は急登で鷲や鷹が巣を作っても肉食動物には襲われないだろう(僕が考えただけです)
頂上から尾呂志の集落が・・・・登山口のさぎりの里からは高チラ山の陰になって鷲ノ巣山は見えません
記念に、二人ともお疲れのようです
西南西方向には太平洋と七里ガ浜と国道42号線や防風松並木が、手前に志原(?)の集落が見れました。手前の山は「西ノ峯山(P593)」と思います