記録ID: 1077053 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

Y2017×2017M 雲取山

日程 2017年03月03日(金) 〜 2017年03月04日(土)
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
奥多摩湖バス停の無料駐車場に駐車。平日だったので、かなり空いていた。
奥多摩湖バス停〜鴨沢バス停まで移動。現金で460円。

1日目
S鴨沢バス停07:5708:29丹波山村村営駐車場08:3208:36小袖緑道あがり08:3710:09堂所10:1010:57七ッ石小屋下分岐12:02七ツ石小屋12:09七ッ石小屋上分岐12:1212:26斧手石12:2712:37七ツ石山12:57ブナ坂12:5813:48奥多摩小屋13:5014:02ヨモギノ頭14:0614:29小雲取山14:47雲取山避難小屋14:54雲取山15:25雲取山荘
コース状況/
今年は雪が少ない、またヤマレコのアップを確認してもほぼ雪がないと思っていました。ただ、前日都内では雨が降っていましたが、それが雪だったようで予想以上に雪がありました。軽アイゼン、チェーンスパイクで大丈夫ですが、必ず持っておいて方が良いです。下山で利用した水根沢林道は所々道が狭くなっており、注意が必要です。疲れた体でぼーっとしてると危うく滑落しそうでした。
その他周辺情報水と緑のふれあい館で、下山後に昼食を食べました。空腹だったのでカツカレー大盛り(1,000円)を注文しましたが、これが予想以上の大盛り><食べきれないので、友人に分けました。温泉はもえぎの湯でもよかったんですが、予想より時間が遅くなってしまったので、河辺駅の梅の湯に行きました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 雪やと眩しいので、サングラスはあった方が良かった。

奥多摩湖バス停の無料駐車場に駐車、朝も早く、平日だというのもあって空いてる。明日帰ってきますので、行ってきます。
バスを待つ。
時間に余裕があるので、奥多摩湖を撮る。
バスで鴨沢まで移動をする。ここにはトイレもあります。
今日はいつもの友人と3人での山行です。
ここからが本格的なスタート。
少し雪があったりします。
天気がええなぁ〜。
雪が現れたけど、普通に歩ける。
富士山を発見。写真ではわかりにくい^^;
雪が増えてきたけど、しっかりとトレースがあるので安心。
おっ、七ツ石小屋が見えてきた。
良い展望です。
小屋の方にお願いして、場所を借りて、食事をさせていただきます。
予想より雪が多くなってきたため、チェーンスパイクを装着。
こんな感じで雪がある。というか雪が降ったんでしょう。
明日は右に行きますが、今日は左へ。
七ツ石神社
七ツ石山に到着、三角点。
新しい標柱。それでは雲取山を目指しますか。
かなり下るみたいですね。遠くにダンシングツリーが見える。
下りるのはええけど、明日登るのはちょっと^^;
景色は素晴らしい。
こんにちは。
ヘリポートに到着。
まきみちはありますが、せっかくなんでね。
登りきった。
と思いきや、また強敵が現れる。
ようやくゴールが見えてきた。しかし遠かったなぁ〜。
2017年、標高2017M、雲取山制覇!(2度目)
それでは、雲取山荘に向かいます。
思っていた以上に山荘までの距離があったけど、無事に到着。
平日なので、かなり空いている。部屋は快適そうです^^
ビックリしたのがこたつがあること。豆炭を利用しているそうで、かなり暖かい。
晩御飯も豪華。ダイエット中ですがご飯をおかわりしました。
午前4時に起床。雲取山からの日の出を見るため、午前5時に出発します。
もちろんですが、さぶい><
無事に山頂に到着。そろそろ日が出てきそう。
雲取山避難小屋で、同時並行で朝食を準備。
朝食を食べながら、日の出を拝む。贅沢な瞬間。
富士山もばっちり。
さてと、それでは下山を開始します。
鹿さんが沢山います。
また会う日まで。
七ツ石山への登り、かなりきつい・・・。
再び七ツ石山に到着。
トレースがあるって安心。
高丸山、日蔭名栗山、遠くに鷹ノ巣山。全員の意見が一致「巻こっ!」
鷹ノ巣山避難小屋に到着。鷹ノ巣山への登りの前に休憩。
かなり辛い。
なんとか到着。まだ山頂には誰もいない。予定より遅い。
下山時は疲労困憊のため、ほぼ写真がありません。休憩所での一枚。
雪がなくなったので、チェーンスパイクをはずす。
下山路は長く、また少々危険なため、かなり疲れた。ようやく民家が見えた。
と、いうことでただいま。
最後に雲取山荘で宿泊した際にもらった記念バッチ。今年だけなので、かなり嬉しい^^

2017年、標高2017Mの雲取山に行ってきました。前回は三条の湯〜夜中に山頂を目指し、かなり大変な経験をしました。今回は雲取山荘〜山頂までだったため、楽でした。山頂からの日の出は素晴らしかった。下山で利用した水根沢林道は、所々道が狭いので注意した方が良いですね。しかもかなり疲れ切った状態だったので、油断すると滑落しそうです。かなり疲れはしましたが、楽しめた2日間でした。