記録ID: 1077298 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

≪浅間剣ヶ峰≫浅間が近過ぎ!大き過ぎ!(笑)

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
浅間山荘駐車場 500円
※入浴代が200円割引となり計1100円となります。

S浅間山荘登山口07:5008:45剣ヶ峰三合目08:5009:43休憩10:0510:23八合目10:38九合目11:14剣ヶ峰12:0313:09浅間火山館13:2714:01二ノ鳥居14:0514:14一ノ鳥居14:34浅間山荘G

上信越道上より本日登る剣ヶ峰を撮影。なんか随分雪が少なく見える。
浅間山荘に車を置いて出発!
現在はレベル2。前掛山には登れないのでこちらから入る登山者はかなり少なそう。
どの辺が取付きかな〜?
ぼんやり歩いていたら取付き点を通り過ぎていました(笑)仕方なく適当なところから登り始めました(;´∀`)
途中まではけっこう急でグイグイ高度を稼いでいきます。
雪質も悪くなかなか大変でした。
3合目で一休み♪これ美味しかった〜(^^♪
本日の相棒やまちん。
雪山らしい景色のところもありました。
黒斑山と牙(ぎっぱ)山。
北アルプスもよく見えていました。今日はどこも天気良さそう♪
けっこう長いです(;´▽`A``
お腹が空いたので展望のいいところで一休み♪
登ってきた尾根を振り返る。
可愛いトレース(笑)
やっと8合目か(^▽^;)
まだ山頂は見えていません。
再び黒斑山と牙山。
9合目!山頂までは一息ではなかったです(;´Д`)
時々雪が深いところもあり、、、
やまちんは何度も踏み抜いていました。
やっと浅間が見えた〜!ヾ(*´∀`*)ノ
剣ヶ峰山頂より♪
浅間山はこんな険しい亀裂も隠し持っていたんですね。
黒斑山から続く稜線。
やはり噴煙が多いように感じました。
本日のランチ
天狗の露地目指して急斜面を下ります!
急さがわかりますか〜!?
落っこちる感じの下りです。
こんな角度( ̄▽ ̄;)
下って来た斜面を見上げる。
やまちんは時々ハマって苦労してました。もちろん私もですがσ(゜∀゜ )
でも浅間山を眺めながらの下りなのでなかなか気分よかったです(^^♪
下ってきた剣ヶ峰を見上げる。
火山館までのルートは樹林帯が多くてあまり面白くなかった(;´∀`)
剣ヶ峰から牙山に続く尾根
0貳岷Δ牙山
黒斑山が近付いてきたな〜と思ったら、、、
ほどなく火山館に到着!
立派なバイオトイレが出来ていました。
休館なんて日もあるんですね〜!何度か来ていますが初めてでした。
牙山はやはりこちらから見るのがカッコいいですね。
浅間山とお別れ。
相変わらず日本離れした風景です。
何度も撮っちゃう牙山。
本日登ったヒサシゴーロ尾根。
牙山とお別れ。なんと浅間もちょこっと頭を出していました(笑)
ブラウンフォール(ノ´∀`*)

by tora-Z

これまた残してしまっていた山、浅間の剣ヶ峰についに行ってきました!
一人のつもりでしたが頼もしい相棒を得ることが出来てわくわくでした♪

しかし剣ヶ峰への取付きを見逃すといういきなりのミス(笑)
そして雪が思ったより全然少ない?ちょっと下調べ不足でした(ノ∀`)
尾根は3合目まで少し急ですが、その後は傾斜が緩みます。
しかし雪質があまりよろしくなくクラストしてたりモナカだったり、、、
吹きだまりでは時々腿くらいまで踏み抜くこともありました。

そんなに大変じゃないだろうとちょっと舐めていたのですが、、、
けっこう大変でした!それだけに山頂に辿り着いた時は感動しました〜(≧▽≦)
浅間もすぐそこにすごく大きく見える!これが見たかったんですよね〜♪

ゆっくりとランチを楽しみ、いよいよ天狗の露地への急斜面の下りです!
ホントにこれ下れるのか!?って思うくらいとんでもなく急な下りでした(◎_◎;)
でもこの急斜面が一番雪が多く雪質も悪くなかったので思ったより楽な感じ♪
いや、むしろ楽しい(≧▽≦)今回ここの下りが一番楽しめました(^^♪
実は調子に乗ってたら転んで5mくらい滑落したのは内緒です(笑)

急斜面を下り終えると後は消化試合な感じでした。
珍しく休館だった火山館でのんびり一休みしてゆっくり下ってきました。
下山後は久しぶりに浅間山荘の茶色い温泉に浸かって温まってきました(^^♪

初めてだったこともあり、かなり楽しめたのは事実なのですが、、、
また行くかと聞かれたら、うーん?とちょっと考えてしまうかも(;´∀`)
でも雪の無い時期に歩いてみたいという気持ちもありますし、
もっとたっぷり雪のある時期に歩いてみたいという気持ちもあります。
相当先の話にはなると思いますがきっとまた登ることになると思います(笑)