記録ID: 1077381 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

瑞牆山

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス
中央道須玉ICから30分くらい。瑞牆山荘駐車場に駐車。駐車場までの林道クリスタルラインは朝早いうちは所々凍結していますので、念のためタイヤチェーンを持って行った方がよいと思います。

Sスタート地点09:5710:29富士見平小屋10:4510:58瑞牆山・八丁平分岐11:0311:06桃太郎岩11:0711:45大ヤスリ岩12:0212:03瑞牆山13:0613:06大ヤスリ岩13:1113:34桃太郎岩13:3513:38瑞牆山・八丁平分岐13:3913:49富士見平小屋13:5314:18瑞牆山荘14:2014:23県営無料駐車場14:3814:38ゴール地点G
コース状況/
登山道は朝のうちはほとんど雪道。雪の下は氷なのでアイゼン等必須。チェーンスパイクでも登れなくはないですが、山頂近くは雪が深くなるので12本爪のアイゼンの方が楽です。帰りは陽の当るところは泥濘。
その他周辺情報増富の湯大人820円ほか
お土産等買うなら、韮崎の道の駅が便利。道の駅併設の日帰り温泉あり。

個人装備 登り チェーンスパイク<br />降り 12本爪アイゼン

寝坊で到着が遅れ10時前に登り始めました。朝は薄っすら雪が積もっています。帰るころには溶けてぐちゃぐちゃでした。
富士見平湧水。冷たすぎなくて美味しい水でした。
富士見平小屋。ほんとは金峰山に行きたかったのですが、時間がないので瑞牆山に変更。
小川山への分岐。小川山方面にはトレースなし。夏に行ってみたい。瑞牆山方面はこの後いったん下ります。
桃太郎岩。写真じゃわかりにくいですが、巨大です。見事にパッカーン、と割れてます。
沢がカッチカチに凍っています。岩が多い山なのでチェーンスパイクの方が歩きやすいところも多いですが、山頂近くは雪が深く効かないので、下りは12本爪アイゼンに換装しました。
岩のトンネル。
大ヤスリ岩。岩を左に巻くと八ヶ岳の絶景ポイントがありますが、先行の方が休まれていたので写真は控えました。
岩が多く、アイゼン付けているとバランス崩しやすいので注意。
もう少しで山頂。
山頂。天気がいい。
八ヶ岳方面。
鳳凰三山方面。3月に入ると空気に水蒸気が多くなって、遠景がもやっとします。
山頂からの大ヤスリ岩。
薄っすらと富士山。
今日は行けなかった金峰山。五丈石が見えます。
おまけ。韮崎道の駅からの鳳凰三山。地蔵岳のオベリスクも見えます。

雪山の経験を積もうと金峰山登山計画を立てましたが、前日飲み会で寝るのが遅くなり寝坊。10時前の登山開始となってしまったため、計画変更し瑞牆山を登りました。登山中すれ違ったのは10人程度と登山者少なく、トレースは薄いですが明瞭なので迷うことはないと思います。登りはチェーンスパイクで行きましたが、山頂近くは雪が深くなり、滑って疲れました。降りはアイゼンで早歩きしましたが、岩につまずいて足を挫きかけました。
中央道から白根三山に甲斐駒、八ヶ岳など人気の山域が目に入り心が惹かれますが、巨岩・奇岩が立ち並ぶ瑞牆・金峰は独特で、遠目に見ても登ってみても味がある山でした。雪山の経験は浅く荷物も重いので冒険はできませんでしたが、また夏に来てぐるっと回ってみたいと思います。