記録ID: 1077631 全員に公開 ハイキング東北

阿武隈山地 夫婦岩〜岩岳

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
アクセス
夫婦岩はGoogleマップで夫婦岩登山口の表示がありわかりやすい。
岩岳第一登山口と共に、駐車場は広く、トイレや水道もある。

S夫婦岩登山口11:0511:30三角点11:41展望大岩11:4511:52三角点12:03女岩12:4812:54三角点13:16夫婦岩登山口13:42岩岳第一登山口13:59第三登山口分岐14:12岩岳山頂14:1814:50第一見晴台15:0115:09第二見晴台15:18第二登山口分岐15:29第二登山口15:40第一登山口G
コース状況/
落ち葉で急坂が滑りやすいものの、道迷いの心配もない。
※GPSログ失敗し途中切れている。実際は夫婦岩→岩岳
その他周辺情報下山後の温泉は、不動尊公園近くのあぶくま荘/520

夫婦岩登山口駐車場!広くてトイレも完備!
こちら登山口
天気いい!
湿った杉林を登る
階段登場(*_*)
尾根に出た
ここの鎖場付近でイノシシに会いました^^
鍋にされないようにね!
T字路分岐(そして三角点有り)
見晴らし岩側ではなくて、東側の展望大岩に向かう
人影が〜!
カラフルなoogosho
展望大岩から
登っているように見える…?
岩から松
舳先はちょっとスリリング
薄っすら蔵王方面
これは福島の山かな
今日は洋風豆乳スープ!んまい!
夫婦岩三角点ゲッツ
後は下山
あっとう言う間に登山口
車で30分くらい移動し、第一登山口から岩岳スタート!
倒木多し
第三登山口との分岐
荒々しい〜!
避難小屋発見!w
見晴らし最高!
見晴台が見える
亘理の地塁山地は長い
祠い任参り!多分ここ山頂?
まっ平らな岩壁。登れない
岩岳の山容
立ちションみたいになってるw
とんがってるね〜
落ち葉フカフカ
見晴台へ
めっちゃ寛げる岩だった
これは第二見晴台の岩。クレバスだ!
見晴らしは…!無い!
第二登山口まで一気に降りた
川沿いの道路を歩く
第一登山口駐車場着!
案内板もあるよ
本日の温泉はこちらの、あぶくま荘。日帰り入浴/520で20:30まで。
あぶくま荘に飾られていたお雛様
亘理の田園で夕食。
こちらは仙台漬け丼/1,300
今のシーズンはホッキ飯と牡蠣飯が、イチオシメニュー。
亘理の田園で夕食。
こちらは仙台漬け丼/1,300
今のシーズンはホッキ飯と牡蠣飯が、イチオシメニュー。

元旦登山以来なので、二ヶ月ぶりの山歩き。
3月の小春日和に宮城県県南に位置する、夫婦岩と岩岳が今回のタゲ山。
分県登山ガイドに載っているので前から気になってはいた。まだ標高の高い山は雪が残っていると思うので、装備に乏しい私にはちょうどいい里山だった。
残念ながら夫婦岩は新版の分県登山ガイドからは消えてしまったけど、独特な岩稜を楽しむことは十分にできる山だった。
上りの途中、黒い物体がガサガサ歩いていたので、見てみるとイノシシだった。
こちらに気づいて、来た道を引き返していった。
丸森はイノシシ料理が名物みたいなので、イノシシが多いのかな?
展望大岩に着くと、先客が一名。お話すると、なんと奇遇にも同郷。
岩岳に行くことを伝えると、落ち葉で滑るから気をつけるようにとのアドバイスを頂き、後にした。
女岩方面の舳先のほうで、本日のランチタイム。
手作りのサンドイッチと、あったかい洋風豆乳スープ!相棒はスープを喜んでくれた。
でも、休憩場所をちゃんと選ばなかったので終始寒かったという失敗。
岩岳はとんがった山だったが、そんなにキツイ場所はなかった。
ただ、やはり落ち葉が多く岩岳から第二登山口方面への下りは急だし滑りやすいしで、慎重になった。夫婦岩で会った方はここの事を言っていたのだろう。
山頂?の岩場も見晴らしよくいい場所だったけど、私のお気に入りは第一見晴台。
広くてのっぺりとした岩の上で寝っ転がると、すごくリラックスできたので、勝手に寛ぎ岩と名付けましたw
第二見晴台は、見晴らしは良くないものの、真っ二つの岩が見もの。あと、道中クライミングをするのか、岩場に鉄の輪っかがついていた。私には登れそうもない…。
下山後は程よく汗もかいたので、不動尊公園キャンプ場近くのあぶくま荘で入浴。
きれいで、少し熱めのお湯が良かったです。
近場の飲食店は寄る営業していない所が多いので、夕飯は亘理で。
楽しい山歩きができました。