今週も中野山…地形図のルートを探索…

2017年03月05日(日) [日帰り]

お。今日はヤマレコに登録されているピークは一つも通過していないようです。
アクセス
バス
JR橋本駅北口から神奈中バスで三ヶ木行き 津久井警察署前
コース状況/
特に危険な場所はありません。観音寺に降りましたが、踏み跡が不明瞭で正しい取り付き場所に降りれていないと思います。
その他周辺情報 今週はちょい呑みしないで帰りました。日赤病院前にちょい呑みできる酒屋さんがあります。
ファイル
今迄のルートを合成してみました
(更新時刻:2017/03/06 12:39)
今日は津久井警察署前からのスタートです。
このまま真っ直ぐ進みます。
すっかり春ですね〜
五合目の標識なんてあったんだ!
前回は全く気が付かなかった。
ここも、前回は気が付きませんでした。
地形図を見るとこの辺りから分岐がある筈なんだけど…少しうろうろ…
ピンクテープは見えるけど…どうやら廃道に近いようですね。
…っというわけで、地形図で発見した道の散策はあっさりと終了です。
そんなわけで、この前見付けた、もう一つの道。観音寺に降りる道方面へ。これは、多分、石老山かな。
道標が現れました。観音寺かねつき堂。
行く手を阻む倒木です。
ここで、地形図を見たら、地形図とは違うルートを降りてきたようです。
鐘つき堂に直降りです。鐘を軽くついてみました。軽くついたけど、良い音色だった。
河原でご飯にします。今日はツナ缶バーナーでご飯が炊けるか試してみます。
ツナ缶バーナーで炊飯中です。
ツナ缶から沸騰しているような音がしてきたので、中断。こんな感じになっていました。缶は意外にも熱くなっていませんでした。
結局、固形燃料で炊飯になりました。
固形燃料で炊飯中です。
なんとなく完成しました。ごはんとツナ缶とオニオンスープです。
春の小川という感じですね。
蠟梅は、ちょっと遅かったかもしれない…
今日も男坂で登ります。
さっき、コーヒーを飲んでいなかったので、名もないピークでお湯を沸かしてます。セブンのドリップとセブンのドーナツでコーヒーの予定です。
コーヒー淹れま〜す!
煤で真っ黒ですが、愛着のあるマグとシェラです。因に正確には、計量カップと湯煎ボールですけどね。
さっき、の分岐に到着しました。今度は左に行きます。
この辺りもピークですね。
意外と急勾配です。
この辺は踏み跡が無いのでテープを目標にして降ります。
浮いてますね〜。この辺りは少し荒れぎみですね。
ここに降りて来ました。むむむ。最後は正規のルートじゃなかったようです。
最初に鐘つき堂に降りてきたのは本当はここに出る筈だったんだけどねぇ…
今回はここまでにします。

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今週も寝坊してしまいました。そんなわけで、今週も中野山です。前回、地形図では道があるけど、踏み跡が不明瞭な場所を見付けたので、今日は、その辺りを歩いてみるつもりで出発しました。

今日で中野山は6回目ですね。過去の記録IDは以下です。

【地形図で見付けたルート】
前回以前からも少し感じていたのですが、地形図だと、川和山から津久井堂所山手前の鉄塔の間ぐらいから分岐している道があるんですよね。今日はそのルートを歩いてみようと探してみたのですが、踏み跡は無さそうでした。ピンクテープはありましたが、殆ど廃道にちかいように感じたので、今日は止めておきました。

もう一つ、観音寺を中心に左右に降りるルートも発見していたので、今日はそちらを歩く事にしました。先ずは右から降りて右から登って(降りる時の左側)みようと思ったのですが、観音寺に直に降りてしまいました。踏み跡通り歩いていたら、地形図とは違うルートとなってしまいました。

そして、右から登るルートの取り付き場所もいまいち判らなかったので、神の山駐車場方面から登って、今度は観音寺の左側ルートで降りてみました。こちらのルートは最後は踏み跡が不明瞭になり、立入禁止の入口の場所に下山してしまいました(^^;

帰りに、右側に下山する筈の取り付き場所は確認しました。ここから取り付く事があるかは不明ですけど。

【ツナ缶バーナー】
ツナ缶でご飯を作る動画を見てから自分でもやってみたくて仕方がありません。元の動画は「How to cook meal with a can of tuna」で動画を検索してみると見付かると思います。

で、私もやってみました。安全の為、下山して河原でやってみました。

着火から

火力が安定してきた

が、炊飯には至りませんでした。結局、固形燃料で炊飯したのでした。

【蠟梅】
蠟梅が先週よりは咲いていました。でも、思っていたような咲き方ではなかったですね。ちょっと遅かったのかもしれないですね。